Ealingを散策 | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

土曜にEaling Broadwayを少し散策しました!

 

あまり行かなくなって細かい街の変化に今回少し驚きました。

 

以前はしょっちゅうブラブラした場所ですが、今回も少し歩くと知り合いとバッタリ会ったり、思わず笑ってしまいます。

 

今回、ちょっとブラ歩きしたかった先は最近、香港人が開いた中華レストラン!

 

Good  Fortune  Club

 

ここでは飲茶が楽しめます。

 

ここで今回食事をすることはなかったのですが、窓から中を覗くとすでにお客も入っており、出だしはうまく行ってるっぽかったです。

 

先週まではまだ色々なものが揃っていないのでソフトオープンとしているって聞いていたので、今回もまだ行って食べることは避けました。

 

でも、確か2月いっぱいは割引があったはずです。

 

メニューを見ると、価格設定も周りを調査、意識した痕跡を感じました。

 

高すぎず、安くもなく

 

きっと、遠出するくらないならここで食べるを狙った価格設定な気がします。

 

場所はカウンシルビルの反対側です。

 

もう一つ、ずっと行ってみたかったのが中華スーパー、天天超市

 

ずっとどこに店を開いたのかな?って思っていましたが、ロケーション最高ですね!

 

以前はバスを乗り継いで中華スーパーまでお買い物に行ってましたが、今ならわざわざ遠くまで行く必要もなく、ここで大抵のものは手に入ります。

 

Ealingには日系も韓国系スーパーもあるので、やっぱり便利なエリアだと思います。

 

今、パパらが住む街にはこうしたものが一切無く、1番近い中華スーパーですら、車で20分くらい行かないといけません。。。

 

結局、近くの大手スーパーで食材を買ってきて、日本食や中華っぽく料理して楽しむほかありません。

 

さて、街頭で遭遇した知り合いですが、聞くと、今年、帰国するそうです。。。

 

お子さんの受験が控えているらしく、その準備を春から進めるそうです。

 

次男坊の学校にお子さんを通わせていたご家庭なので、駐在期間としてはちょっと短い気もします。

 

とはいえ3年にはなるから、今の駐在期間ってそれくらいなんでしょうか。

 

他の知り合いでは5年みたいなのでどうなんでしょう。

 

パパもイギリスへ来る前香港で駐在をやっていましたから、途中帰国とかされたら嫌なのは良くわかります。本人、家族が海外になれないとかなら違いますが。

 

香港は日本人学校も中学課程までしかないので、高校生をするには帰国するか、ローカル、もしくはインター校へ転校しか選択がありません。

 

先日もお兄ちゃんに香港の友人らがどうなったか聞いてみたら、残った子はやっぱりインター校へ転校していました。

 

子供の教育/受験とかを考えると、帰国も一つの選択ですよね。(きっと悩むでしょうが)

 

ただ、何年かして帰国なら、子供は帰国子女扱いで受験できるからそれなりに受験ではメリットある気もします。

 

うちの息子さんらはお兄ちゃんは大丈夫ですが、次男坊は日本語がヤバすぎるので、もし帰ったりすると、日本語ができないとしてハブられてしまいそうで、流石に厳しいかなって思います。涙

 

Ealingですが、やっぱり便利!

 

何度行っても思いますが、良い街です!

 

なんと言ってもレストランの選択の多さがちょっと羨ましい。。。