命の話 | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

この間、東京へ行ってきました。

 

基本、リモワなので出張はしなくて良いのですが、時として出張を計画します。

 

当初、数日滞在しつつ活動しようと考えていましたが、ホテル代が結構高かったので1日出張として早朝に家を出て日が変わる前に帰ってきました。

 

東京滞在期間を最大限使う為、アポを詰め込み、各アポがほぼ同じエリアで済むようにして移動に時間がかからないように調整する努力の結果、皆さんに協力頂き、全て東京駅周辺でアポを入れました。笑

 

さて、出張の歳、東京オフィスの同僚と話をして、彼が突然、家族の話を始めました。

 

彼の奥様が乳がんのステージ4(末期)だそうです。。。😢

 

まだ社内でも1人にしか伝えていない話だそうでした。

 

余命は数ヶ月か、長くても1年、2年か

 

そんな話をしていたのですが、彼らには子供が2人います。

 

パパのところと一緒で、中学生と小学生のお子さんたちです。

 

同僚は外国の人です。

 

奥様は日本人。

 

将来の不安とケアとかいろいろ考えると落ち着かないって言っていました。

 

奥様の癌発見と同じタイミングで母国のお父さんも倒れたようで、一度に複数の事が起きてしまい、メンタルを維持させるのが大変だったようです。

 

奥様からの癌の報告では

 

「もうターミナルだから・・・・」

 

と伝えられたのが堪らなかったそうです。

 

家族が1番大事なパパなので、彼の心の内がよくわかります。

 

可能な限り、彼の心に寄り添って、話を聞いてあげようと思います。