イギリス移住視察! | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

パパらがイギリスに移住してからもう2年以上が過ぎました。

 

あっという間の事でした!

 

2021年の7月中旬ごろにロンドンでロックダウンが解除となり、6月末に渡英したものの一切外出もできないという状態に家探しもしないといけない、家が見つかったら今度は子供達の学校の手続きをしなきゃいけないし仕事も決めないといけないなどいろんな事をいっぺんにしないといけなかった事で、とても忙しかった事がもう2年も前の事だったなんてちょっと驚きです。

 

このところ友人らがイギリス移住について相談してきました。

 

1人は子連れになるので実際のところどうなのか?って話です。

 

友人本人は移住に前向きなんだそうです。しかし、問題は先ず旦那さんが超後ろ向き。。。

 

さらに最大の障壁となる、当の子どもたちが行きたがらない。

 

イギリスの話をするだけで泣き叫んで嫌がるそうです。

 

理由は至ってシンプル。友達と離れたくない。。。

 

そりゃわかるな。

 

うちの子供らにもお兄ちゃんには早々に移住の話はしたけれど、次男坊にはギリギリまで何も話しませんでした。

 

いろいろ言いそうで避けてました。

 

社交的な子なのでお友達がいっぱいいましたから嫌がることは想像できました。

 

きっと次男坊は引越しのための準備を始めた時にもまた香港内で引越しかくらいに考えていたのですが、実際に香港をはなれ、イギリスに引越しをすることがわかった瞬間、泣いてました。

 

それに最後に空港へ向かうバスの中では大泣きでパパのお膝に乗せて抱きしめていた事を今でも覚えています。

 

親とすれば子供の将来を思いイギリスへ移住を考えているわけですが、当の子ども自身が嫌がっては・・・

 

旦那さんも所得税を高税率で払いたくないらしく、移住するなら母子だけで、旦那は半年弱をイギリス、残りを香港ならというスタンスだそうです。

 

1人イギリスでシングルマザーは正直、厳しいと思います。

 

この状態下では移住は厳しいです。

 

そしてもう1カップルが今月末にロンドンへ視察にやってきます。

 

すでにBNO Visaは持っているのですが、実際に移住した場合の環境とかを事前に確認したいらしいです。

 

滞在期間は1週間のようですが、ロンドン郊外にいくつか知り合いがいるようなので、各友人らを周りそうです。

 

そしてロンドンという街を見てみたいという事でした。

 

子供がいないカップルなので、住む場所もどこでも良いのでかなり負担は少ないと思います。

 

仕事を探す場合など、あまり街から離れすぎると出社とか厳しいので比較的街中になってしまうかもですね。

 

ただ、リモートワークも多いので、その辺との兼ね合いです。

 

パパの仕事は完全リモートなので、正直、もっと田舎に移動しても良いとも思います。子供達に良い環境と学校があるなら転居もできます。

 

ただ、それでも海外出張が多いから国際線がある地域、というか現状では日本との往復を考えると日本との直行便がある街という縛りがありますね。

 

居住地って自由に選べるはずなのに、何故か何かしらの縛りを自身でしまいます。。。

 

久々にロンドンで香港の友人と会えるので、とっても楽しみです。

 

彼らとはもう4年ぶりとかでしょうか?!