6月に先に受験だけしていたGCSEの日本語テストの結果を遅くなりましたが、お兄ちゃんが学校からもらってきました。
本来は来年までに受験しておけば良いのですが、1年前でも全然受験できるので先に受けておきました。
お兄ちゃんの日本語レベルは海外育ちというカテゴリーの中でも十分高い方だと思うのであまり心配はしていません。
日本の学校には小1の時、第1学期だけイマージョン教育を受けていました。小さい時から本を読ませていたので国語力は結構高かったと思います。
香港では普段でも日本のテレビを見るようにしていたのと家族の会話は全て日本語としていたので聴く力も話す力も備わっています。
6月に受けてきたGCSEの日本語テストですが、
結果は9をもらってきました。
ある種当然ですが、これで1つ良い成績をGetするのに成功した事になります。
この点に関しては、次男坊の方が怖いです。。。
読み書きだけではなく、話すのも問題あり。
唯一、聴く力は大丈夫かなって感じです。
聴けるんだから話せそうなものですが、話すのが下手くそです。
ママの微妙な日本語をそのまま使ったりして、発音に問題があったり、ラ行が抜けた文章を普通に書いてしまいます。。。
お兄ちゃんは理系でもありますが文系のセンスも十分持っているので言語にはちょっと安心感があります。
とは言ったものの、そう言えば香港時代、広東語も中国語もまるっきりダメダメだったのはなんでだったんでしょうか?!