香港水没か?! | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

香港が昨日から大変なことになっているようです。

 

史上最悪とまで言われています。

 

あまりに激しい雨により香港市内は至る所で水没が起きていて黃大仙地鐵站では駅構内まで大量の雨水が入ってきて浸水したりしたようです。

 

柴灣では以前、杏花邨であった駐車場が水没し駐車してあった車が全て死んでしまいましたが、まったく同じ事が起きました。

 

道路は川状態になり、今朝になっても道路が封鎖されている場所もあちこちにあるようです。

 

新界でも深圳側がダムの放水をした事も相俟って洪水が起き家屋が浸水する被害が出ています。

 

深圳ですが、香港よりも状況はやばい感じです。

 

ここで気になった事は、今、中国は自動車のEV化を推し進めてきましたが、今回のような洪水が至る所で起きています。

 

確か、リチウムは水との相性が最悪。

 

車が爆発したり、近くにいる人が感電とかする危険性があるはず。

 

大丈夫なんだろうか?!

 

もちろん香港でもテスラが結構走っていたりするから、同じく今回の駐車場の水没や道路上での車への浸水などで車が使えなくなるのではと気になります。

 

今日は1日、香港はこの大雨被害で自宅待機な家庭が多いと思います。

 

日本も台風が来ていますが、徐々に自然災害規模が大きくなる一方なので日頃からいろいろと意識しておかないといけない時代ですね。

 

ちなみにロンドンはというと、遅れてきた真夏。。。

 

今になって何故か30度の毎日が到来です。

 

エアコンも何もないからお兄ちゃんたち、夜、ちゃんと寝れるかな?!