英バーミンガムが破綻しちゃった。。。 | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

ちょっと信じられませんがイギリス第2の大都市バーミンガムが破綻しました!

 

信じられない。((((;゚Д゚)))))))

 

年末までの予算として8700万ポンドが不足するそうです。

 

不足している資金としてはよくよく考えると大した額でもない気もしますが、市としては破綻を選択したってことのようです。

 

破綻までの背景はちょろっとGoogleで検索すれば出てきますので、興味がある方はググってみてください。

 

問題はバーミンガムという都市。

 

イギリス第2の大都市です!

 

日本的に言えば、

 

大阪や横浜みたいな話なわけです。

 

北海道の夕張とは違います。

 

確か大阪市も財政危機で破綻しかけた事があったような気がします。

 

でも、破綻しなかったのでは?!

 

どう破綻を回避したかは知りませんが、イギリスでは簡単に財政破綻という選択肢を選ぶ感じなのでしょうか。

 

確かにロンドンでも一部のカウンシル、クロイドンとかスラウとかが破綻してましたが、バーミンガムという規模ではないので、今件はちょっと驚きです。

 

行政としては最低限の生活インフラに関わることは継続するそうですが、道路とかの管理、修理とかに影響が出るようです。

 

香港からも結構な人数がバーミンガムに移住しています。

 

ロンドンよりも人気だと思います。

 

香港人によるレストランとか結構いっぱい出来ていて香港人にとってはイギリスで一番生活し易い街だったはず。

 

でも、今回の事で今後はバーミンガムを避ける人、きっと増えるだろうな。。。

 

すでにバーミンガムで家を買った人とか正直、ちょっとかわいそう。

 

今後はカウンシル税とかも大幅値上げなんだろうな。

 

みんな支出を抑えたいと思っている時に増税とかやめてほしいよね。