イギリス移住コストが負担激増へ・・・ | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

所謂移住だけではなく、就労とかも含めて、イギリスに来て半年以上住む事は今後、今よりお金がかかるようになるそうです。

 

このお金はワーホリも対象です。

 

スナク首相がIHSの費用を引き上げる事を明らかにしました!

 

現状ではどれくらい引き上げられるかハッキリしていませんが、60%近く引き上げるとかいろいろ言われています。

 

ここ最近の異常なインフレと給与引き上げ要求により、NHSでは予算がないのでどうするか?と言うことで、これから渡英してくる人に思いっきり載せてしまう!って事にしたようです。

 

保険料の引き上げのほか、VISA代も引き上げる方向なので、イギリスに来て住む事はそのスタート時点で結構なお金を先に払う事になります。

 

パパらは渡英する時点で5年分を払っているので家族らは5年が過ぎたらこのIHS負担はなくなる筈ですが、すでにパパは一回、最低でも2.5年、もしくは5年の延長を申請する必要があるので、このコストアップを背負うことになります。😢

 

ラッキーなのはパパ1人の負担増で済むので、家族持ちとしては助かります。(しっかり貯金しておかないとネ!)

 

まだハッキリしないので正確な金額は分かりませんが、IHSそのものは66%の値上げ、Visa代は15%引き上げるっぽいです。

 

一方で家族で近い将来、移英を計画していたら、行動は急ぐべき!

 

大人2人に子供2人の場合、今後、パパらが渡英しようとすると、負担増はナント1万ポンドを超えてきます・・・

 

1万ポンドだと180万円超えますので、結構キッツいですね。

 

パパは今後、自分の負担分だけは再度払うことになりますので、その場合、最低でも3000ポンドは必要になりそうなので、54万円程度の支払いが求めらそうです。

 

イギリスはこのIHSを2015年に導入されています。

 

当初は200ポンド/年でしたが、それが次々引き上げられ、次回は1000ポンド越えということになります。

 

つまり、たったの10年弱で5倍です。500%アップ😱ということです。

 

パパらも移英前に2.5年か5年でビサを申請するのを決める際、こうした費用はイギリスがガンガン上げてくるから最初から5年の一択だよって聞いていたので5年分、先払いしていました。

 

今思うと、大正解、そしてやっぱりそうか!って感じです。

 

ちなみに就労ビザ取得費用なんかも625ポンドが720ポンドくらいに引き上げられそうなので、イギリスで住むのは渡航前からお金がかかることははっきりしています。

 

学生ビザも20%引き上げられるっぽいです。

 

どう見ても移民(外国人)の流入を上手く落ち着かせさせたいイギリス政府としては、いろいろ新移民からお金を徴収する手を打ってきそうです。

 

元々は来る人を減らしたかったのに、これでもっと来てって政策に変わった気もしますが・・・

 

今回のIHSやビザ代引き上げから、半年以上イギリスにステイする人らの指数的な試算から、イギリス政府は12億〜14億ポンド程度の別のお財布ができるそうです。

 

今回の公務員らの給与アップでは、20億ポンドの支出増となり、どこからこのお金を持ってくるか?と言われていますが、この外国人から徴収とする政策により6割近くを埋めるつもりのようです。

 

とにかく今、イギリスはお金がないので、国民にいろいろ言われないように取れるところから取ろうと必死になってきています。

 

これでイギリス人気は下がってしまうかもしれないですね?!

 

香港人へは最近、カナダが移住条件をグッと引き下げてきたので多くの香港人はイギリスではなくカナダへ移住するかもしれません。