ドイツへ研修旅行 | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

お兄ちゃんの学校から近くドイツ語をとっている生徒に対し、ドイツへの研修旅行の実施について連絡が来ました!

 

学校行事として海外へ行った事は、あれだけインターナショナルスクールとか行っていたにも関わらず、実はお兄ちゃんは一度もありません。

 

香港のインターにいた時も所謂小学生の課程では全て香港内でのキャンプとかで終わってしまい、それも3日間が2日間に変更とかでした。

 

沖縄に行くとか言うのもチャンスはあったのですが、コロナだったか何かが理由で沖縄へ行く事も叶いませんでした。

 

沖縄が外国か?というのは突っ込まないでくださいね。

 

6歳まで日本に住んでいましたが、その後はずっと香港でしたから。。。

 

去年も実は学校主催で歴史を学んでいる生徒向けにフランス旅行というのがあったのですが、お兄ちゃんが香港から転校した時には既に申し込みが終わっていて行くことは叶いませんでした。

 

そうこうして漸くお兄ちゃんにも学校主催の海外旅行というチャンスが舞い込んで来ました。

 

行くのはたったの3日間の様ですが、学校の友達らと行けるこうしたチャンスはなかなかないですよね。

 

参加費用も300ポンドと意外に安かったです。

 

飛行機、ホテル、食事、現地での交通費全て込みです。

 

5万円程度でここまで込みなので安いですよね。

 

将来、大学進学ではイギリスかドイツを目指しているので(今の時点ではですが)、一度、ドイツへ行ってみたいと言っていたので良い機会かなって思います。

 

この研修旅行の話を知らない時点では、今年、どこかのタイミングでドイツ旅行を考えては?ってママに言っていたところだったので手間が省けました。

 

折角いるイギリスですから、隣国の欧州各国へ機会をみては旅してみたいですし、旅してほしいと思います。

 

そうそう、次男坊が通い始めた小学校で学校から新たにスペイン語を放課後やりませんか?と連絡をもらいました。

 

学校の授業としては既にフランス語をとっていますが、それとは別にスペイン語のお誘いです。

 

週末には日本人学校へも通わせているのであれもこれもで大丈夫か?と思うのですが、なぜかママは前向きです。

 

次男坊、頭の中、パニックにならないかな???

 

前の学校ではあまり良さそうな放課後のコースがなかったのですが、今回の学校はしっかりスポーツや語学などをさせようとしているのでとても良いと思いいます。

 

次男坊もいつかフランスやスペインとかへ修学旅行や研修旅行とかで行くのでしょうね。

 

ホント、パパの幼い頃と比較にならない程羨ましい。。。