月60万円の生活費・・・高っ | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

ちょっと計算してみました。

 

家賃とかいくつか諸々が月の真ん中に支払いがあったりするのでどこから1ヶ月とするかってのがあるのですが、大体の金額となりますが、1ヶ月の支出がどれくらいか試算しました。

 

確実に消えていく金額としては

 

毎月50万円はあります。

 

これに月毎にイレギュラーでかかってくる支出が10万円前後出ています。

 

これらを足すとほぼ毎月60万円が消えていっています。

 

ロンドンで家族4人、パパがいたりいなかったりというのもありますが、毎月パパの財布から60万円が消えていっている計算です。

 

これを1年で計算すると

 

確実に720万円の生活費という計算です。

 

本心から言うと、イレギュラー支出を出来るだけ削りたいのですが、これが完全に無くなっても年間600万円の支出になり、結構な支出な気がします。

 

物価高騰が激しいイギリスです。

 

税金を払った後の年収として720万円分が消えてしまう訳で、普通に考えてどれだけ物価が高いのか想像できるのではないでしょうか。

 

パパのお家はかなり支出を抑えています。

 

家賃も去年、抑える為に田舎に引っ越しました。

 

家には車もありません。

 

お買い物に行くのに歩いて20分は掛かります。

 

外食は月に指数本で足る回数しか行きません。

 

それでもこれだけの支出を覚悟しないといけません。

 

去年、移英する際に最低でも7万ポンドの月収がないとロンドンで家族4人は厳しいって何度も聞かされました。

 

本当にそう思います。

 

7万ポンドあってもそこから所得税とか引かれる訳で、今のパパの支出はこの計算に基づいて節約を維持しています。

 

できるだけお給料は残せるだけ残して貯金!

 

今のお仕事だと、もっと贅沢な生活が出来ることはわかっていますが、ここで財布の口を緩めてはいけないと思っています。

 

人生いつ何が起きるか分かりません。

 

転職が上手くせいている今、貯金です!