F1のある暮らし ~夢を実現するブログ -172ページ目

F1のある暮らし ~夢を実現するブログ

自分の夢は『F1を日本の文化に定着させること』と『スーパーアグリを復活・発展させること』です。 その夢の実現のため、日々実践し、そこから得られた気づきをご紹介します。 「そもそもF1の魅力って何?」という事も、読者の皆さんと一緒に考えて行ければと思います!

日常からかけ離れた華やかさを放つモナコ、モンテカルロ。

オーバーテイクが極端に困難なこのコースで行われる

第67回、伝統のモナコGP予想のはじまり、はじまり。


8位はルノーのアロンソ。

FP3でトップタイムを叩き出した彼ですが、予選は燃料搭載量もあり9位。

重めの戦略を選択し、上位陣攻略を目指すも、このあたりが無難?


7位はマクラーレン、コバライネン。

木曜日から調子が良さそうなマクラーレンながら、

コバライネンとのパッケージでは他と比べるとやや苦しい?


6位はレッドブルのベッテル。

アップデートパーツ投入も、セッティングの煮詰めが今ひとつの印象。

軽めの予選を4位で終えてしまったことで、レースでは苦戦必至!?


5位はウィリアムズ、ロズベルグ。

毎年モナコの予選では好調な彼。

今年こそは、その好調さを結果に結びつけてこの位置?


3,4位は復活の狼煙を上げる?フェラーリ勢。

久々フロントローのライコネン、マッサの順。

確実に上向き調子なのは伺えるものの、

上の2台に比べるとパフォーマンス的に譲らざるを得ない?


そして、スペインに続き、再びブラウンGPの1-2!

バトン、バリチェロのオーダー!

予選でのタイムと、燃料搭載量を考えるとモンテカルロでも圧勝の気配!?

懸念材料は、トラブルとセーフティーカーくらいか?

フリー走行でバリチェロが良かったものの、

セッティング変更が決まったバトンが、早くも今季5勝目!?


ということで、まとめると以下の通りです。


優勝:ジェンソン・バトン(ブラウン・メルセデス)

2位:ルーベンス・バリチェロ(ブラウン・メルセデス)

3位:キミ・ライコネン(フェラーリ)

4位:フェリペ・マッサ(フェラーリ)

5位:ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ・トヨタ)

6位:セバスチャン・ベッテル(レッドブル・ルノー)

7位:ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)

8位:フェルナンド・アロンソ(ルノー)


ドライバーズサーキットでその能力を魅せつけるのは誰だ!?



今日もご愛読頂きありがとうございます。

トップドライバーというものは


置かれた環境に適応し、


さらに周りのスタッフの意識をも


変えなければならない



アラン・プロスト


(出典:GPX 1996年ヨーロッパGP&サンマリノGP合併号)

今年も1年で最も華やかなモンテカルロ市街地コースを舞台に行われる

モナコGPがやって来ました!


F1で最低速のこのコースですが、

ガードレールに囲まれたサーキットでの体感速度はかなり高いそうです。


そんなクラッシュのリスクと隣り合わせの中、

全開走行を求められるモナコは

ドライバーズサーキットとしてもよく知られていますよね。


さて、そのモナコでの予選を終えた訳ですが、

やはりドライビング能力が評価されているドライバーが

上位に顔を揃えていますね!


オンボードカメラの映像から見る彼らのドライビングは

本当にミリ単位の操作で、コーナーを駆け抜けていく感じで、

多少リアを滑らせながらの走りに感動を覚えずにはいられません!


ポール・ポジションは、ジェンソン・バトンが奪取しましたが、

彼はQ2を上回るタイムでQ3を駆け抜けたという事で

通常では考えられない驚速のアタックラップだったと言えるでしょう!

(燃料量は少なめだとは思いますが。)


そして、スタートでバトンと並ぶのは復活のキミ・ライコネン!


実に、昨年の中国GP以来のフロントローから、

昨年のスペインGP以来の優勝を目指します。


今回のフェラーリは

予選5位のフェリペ・マッサも含め仕上がりが良さそうなので、

久々に優勝争いができるレースになりそうです。

果たして、KERSがどう機能するかにも注目ですね!


もう一つ。

このドライバーズサーキットで、

中嶋一貴が今季初のQ3進出を果たしました!


8位入賞を果たした昨年のシンガポールGP以来です!

彼の2年連続モナコ入賞にも期待が持てますね!


今日の決勝も色々楽しめそうです。

みんなで楽しみましょう!!



今日もご愛読頂きありがとうございます。

【予選に感動!】


F1モナコGPの予選を見ました。


ドライバーズサーキットを舞台に行われる

本気のアタックに感動しました!



【図書館に感謝!】


読みたいけど、

図書館に置いていなかった本の購入依頼をしていました。


今週、3冊も貸し出し準備完了との連絡を頂きました!


ありがとうございます!



【不調にチャンス!】


今日の午後は、今ひとつ体調が優れませんでした。


思い切って、30分くらいベットの上でボーっとしてみました。


普段、こんな時間の使い方をしないので、

新たな経験(?)をするチャンスだったと共に、

いろいろ思いを巡らすことができました!



今日もご愛読頂きありがとうございます。

僕は


いつも通りに


全力を尽くす


ミハエル・シューマッハ


(出典:GPX 1996年ヨーロッパGP&サンマリノGP合併号)

【読書で感動!】


今日は、↓を読んでました。

今日は残りの人生の最初の日/ロビン・シーガー
¥1,890
Amazon.co.jp

読書している間に、いろんなアイデアが浮かんできました!


この本の触媒効果に感動しました!



【appleに感謝!】


動かなくなったipod shuffleですが、再び動き始めました!


appleが提供しているWebのサポートページを参照して、

リセットを実施したためなんですが、

そんなページを用意してくれているappleに感謝です!



【上手く行かない日にチャンス!】


どうも今日は、いろんな事が自分の思い通りに運ばない日でした・・・


しかし、そんな日もあると気分を切り替え、

腐らずに、やるべき事をやり続ける、という心構えを強化する

貴重な一日になりました!



今日もご愛読頂きありがとうございます。

タイトルを取ることは、


勝つこととは


まったく次元の違う話なんだ



ミハエル・シューマッハ


(出典:GPX 1996年ヨーロッパGP&サンマリノGP合併号)

【ジョギングで感動!】


今日のジョギングは、ここ2週間で一番くらいの調子が悪い日でした。


足が重く、ピッチが上がらず、腹筋がきつく、呼吸も苦しい・・・


でも、一つだけ、今日の目標を達成できたことがありました!

それは、60分間走を完走することです!


苦しいながらも、我慢して走りきれたことに感動すると共に、

明日に繋がると思いました。



【店員さんの対応に感謝!】


あるコンビニで買い物をしました。


頼まれて、とあるお菓子を箱買い(!)したのですが、

いやな顔もせず、にこやかに、親切に対応してくれました。


ありがとうございました!



【故障にチャンス!】


ジョギングのお供に使っていたipod shuffleが

突然、ウンともスンとも言わなくなってしまいました・・・


新しいモノに買い換えるチャンス!

と思うことにします。


しくしく。



今日もご愛読頂きありがとうございます。

バジェットキャップを採用した2010年からのレギュレーションに対して、

フェラーリが差し止め請求をしていた件ですが、

フランスの裁判所が

フェラーリ側の請求を棄却したとF1-Live.comが伝えています。


理由は、

「施行を差し止めるべき正当な理由はなく、

 施行されたことで受ける悪影響も存在しない」

というもの。


しかし、これによって、バジェットキャップ問題が解決した訳ではなく、

この問題の行方をFOTAとFIAの話し合いに委ねるという事です。


FOTA側からの反発は相変わらずであるため、

裁判でフェラーリの訴えを退けることに成功したとはいえ、

FIA側はレギュレーションの見直しを迫られる可能性が高いです。


一方で、マックス・モズレーの”期限後にエントリーすることも可能だが、

参戦枠が空いている場合に限られる”(暗に、期限に遅れると、

既存チームとはいえ参戦を保証しませんよと宣言)との発言に対して、

フェラーリは牽制を仕掛けています。


チームの公式サイト上で述べられたコメントでは、

新規参入チームはF1で戦うよりむしろ、

GP3(F3と同クラス、GP2下の新カテゴリ)で戦うべきチームでは?と。


ちょっと、

今後の泥沼の展開を予想させるコメントだけに気になるところです。


FOTAがF1をより良い道に導いてくれるのはありがたいと思うのですが、

くれぐれも誹謗中傷合戦にならないようお願いします。



今日もご愛読頂きありがとうございます。

フェラーリだろうが、


どこのチームだろうが、


やるべきことは一緒なんだ



ミハエル・シューマッハ


(出典:GPX 1996年ヨーロッパGP&サンマリノGP合併号)