今さらではあるが、これまで書く機会がなかったので書かせて頂こう。
自分が富士に観戦に行ったことはすでにここでも書いたが、
実は、そのときにカンガルーTVを初体験してきた。
カンガルーTVとは、ご存知の方も多いとは思うが、
サーキットで使用する携帯TVのことで、国際映像の受信はもちろん、
そこに現れない順位、セクタータイムを含めたラップタイム、各ドライバーのベストタイム、
セレクトしたドライバーの車載映像のモニタ、ラジオの受信といった
機能が得られるツールである。
携帯するにはもう少し軽量化が必要かとも思ったが、現場でなかなか重宝した。
ただ、どういう訳か車載映像が利用可能な時間が少かったことと、
操作が悪かったのか任意のラジオ受信ができなかったのは改善が必要かもしれない。
ところで、このカンガルーTVで得られる情報であるが、
サーキットだけに限定するには惜しいような気がした。
例えば、家でTV観戦しているときにも、同様の情報をリアルタイムで取得できれば、
よりF1を楽しむことができるのではないかと思ったのだ。
特に、フリー走行や予選で誰がコース上にいて、どんなラップで走っているかは、
現在のTV中継ではフォローできていない。
そこで、TV中継の補助的インフォメーションとして提供されればありがたい。
本格的にやるには、かつてバーニーが目指した
双方向デジタルTV等の莫大な投資がいる話になるのかもしれないが、
自分が求める機能だけであれば、Webシステムだけで十分成立しそうだ。
1戦何円かで課金すれば、それなりにビジネスとしても成り立つのではないだろうか。
誰かこんなサービスしてくれないだろうか?
今日も一緒にF1を楽しみましょう!