ド・フェラン、ホンダを離脱 | F1のある暮らし ~夢を実現するブログ

F1のある暮らし ~夢を実現するブログ

自分の夢は『F1を日本の文化に定着させること』と『スーパーアグリを復活・発展させること』です。 その夢の実現のため、日々実践し、そこから得られた気づきをご紹介します。 「そもそもF1の魅力って何?」という事も、読者の皆さんと一緒に考えて行ければと思います!

CARTでホンダエンジンを搭載したマシンをドライブしてチャンピオンを獲得し、
レース引退後、2005年からホンダ(当時はBARホンダ)のスポーティング・ディレクターを
務めていたジル・ド・フェランがチームを離脱するようだ。
チームと合意に達したとはいえ、契約期間の満了を待たずに直ちにチームを離れるとのことで
一部では今季のRA107の不振が影響しているのでは?との憶測も飛び交っている。
「私は、自分の職務を全うするためにチームに来たと思っていたが、自分が望んでいたように実現することはできなかった。」
と、コメントでもド・フェランはそのあたりを匂わせている。
チームのCEO、ニック・フライは
「ジルがチームを離れるのは、大変残念だ。彼が2005年にチームに合流して以来、チームは、彼とともに、いい関係を築いてきた。」「ジルが、ホンダファミリーとのきずなを今後も築いてくれることを期待している。」
と述べている。
で、個人的にちょっと引っ掛かったのが最後の一言。
どうやら、ド・フェランには早くもプロドライブへの加入の噂があるようだ。
この噂が現実のものとなった暁には、もうホンダファミリーではなくなってしまうのだ。
ところで、ホンダ繋がりでもう一つニュースを追加しておこう。
昨年、ホンダを離れてガーデニング休暇を過ごしていたジェフ・ウィリスが
レッドブルのテクニカルディレクターに就任することが決まったようだ。
これにより、あのウィリアムズで一世を風靡したエイドリアン・ニューウェイとのコンビが復活。
来季のRB4(?)はすごいことになってるかもしれない...