(2014) モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵
ミニスカートの船長服をまとった女子高校生が、免許を受けた「合法的な」宇宙海賊の船長として活躍する物語です。
2010年にテレビアニメ化が発表され、2012年1月から6月まで『モーレツ宇宙海賊』(モーレツパイレーツ)として放送されました。映画化もされ、2014年2月に『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』のタイトルで劇場版が公開されました。スケジュールも結構厳しくて、ほぼ撮影スタジオ総動員で対応したと思います。(-_-;)
そういえば、この映画の鑑賞券をもらったので劇場に行ったんですが、映画館内のモニターで当時ながれていた『アナと雪の女王』の予告映像(エルサの歌う「レット・イット・ゴー」のやつ)のインパクトがすごくて、ずっと魅入っていたことを憶えています。
【アニメ撮影よもやま話】
業界内でいまだに改善されないのが、ペイント素材の『奇数』問題。デジタル撮影では、ほぼAE(アフターエフェクツ)を使っているのですが、コレが『奇数』の素材だったりすると、いろいろと注意が必要なんです。
・奇数素材とは、縦か横の最小値が奇数の素材の事です。
1000×1000 (偶数) 〇
1001×1000 (奇数) ✕
1000×1005 (奇数) ✕
1110×1090 (偶数) 〇
アニメの工程の中で動画→スキャン→ペイントの『スキャン』の時に、サイズを気にしないで奇数素材でスキャンしてしまい、それがそのまま撮影にまで流れてきてしまう訳です。
するとどうなるでしょうか?
まあ、そのまま撮影すると、セルのグラデーション処理やスムージング処理(線を滑らかにする効果)でエラーになってしまう訳です。なので、スキャンする作業時には、必ず【偶数でサイズを決める】事を徹底してもらいたいんですが、これがなかなか末端まで伝わっていないようなんですよねー。
動画・仕上げまで、ほとんど海外という事はわかるんですが、それなら、制作さんがちゃんと現場に伝達してくれないと…。(-_-;)
もちろん撮影でコレの回避方法もあるんですが、撮影工程も増えるし、見落としもあるので、転ばぬ先の杖として、業界内でも徹底して欲しいです。