仕組み作り-2 | 長井伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

マーケティング活動を通じて顧客の発展に一助する広告会社株式会社エスコムの社長日記。

仕組み作り-2


小さくても チャリン チャリン

良く聞く言葉です。


様々な業界でこのような事を目指していらっしゃるようです。


ストック型の営業

というのが、スマートな表現です。


安定継続的に営業収益を確保出来るビジネスモデルです。

先日聞いた話ですが、

某電気店の相当なスペースに

「ガチャガチャ」が330台置いてあるそうです。

この330台の2週間の売上が、

なんと、1200万円

もちろん、人気商品とそうでない商品

目利きも必要で、買い取りのリスク

などもあります。

何もしていないとは、もうしませんが、

決して大きな労力ではないように見えます。


我々広告会社の場合は、

例えば、レギュラーで扱える広告が該当します。

天気予報の提供

等は、北海道ですと 100万円/月 が労せず売上に繋がるので

魅力的なビジネスです。
だから大手の広告各社は経営が強い。


様々な顧客がこうした商材を探して、
チャレンジしておられます。

背景には、人材育成の難しさもあるかと・・・


シンプルな仕組みで、

誰でも出来る営業(のやり方)が大切です。