仕組み作り-2
小さくても チャリン チャリン
良く聞く言葉です。
様々な業界でこのような事を目指していらっしゃるようです。
ストック型の営業
というのが、スマートな表現です。
安定継続的に営業収益を確保出来るビジネスモデルです。
先日聞いた話ですが、
某電気店の相当なスペースに
「ガチャガチャ」が330台置いてあるそうです。
この330台の2週間の売上が、
なんと、1200万円
もちろん、人気商品とそうでない商品
目利きも必要で、買い取りのリスク
などもあります。
何もしていないとは、もうしませんが、
決して大きな労力ではないように見えます。
我々広告会社の場合は、
例えば、レギュラーで扱える広告が該当します。
天気予報の提供
等は、北海道ですと 100万円/月 が労せず売上に繋がるので
魅力的なビジネスです。
だから大手の広告各社は経営が強い。
様々な顧客がこうした商材を探して、
チャレンジしておられます。
背景には、人材育成の難しさもあるかと・・・
シンプルな仕組みで、
誰でも出来る営業(のやり方)が大切です。