札幌でもついに
H&MがOPENします。
以前は、日産のショールームがあった場所ですが、
その撤退跡地に、3フロアーを使っての展開。
すぐ隣には、ZARAもあります。
海外のファスト系と日本のユニクロ
競争も激化です。
ユニクロと言えば、
毎週末のチラシ・・
柳井社長自ら、校正チェックをしているところを
以前テレビの取材で拝見しましたが、ユニクロにとって重要なチャネルです。
最近は、ユニクロの
中吊り広告
が登場しました。

新しい試みだと思われますが、
効果測定をどのように行い、どのようなジャッジメントを行うのか?
興味津々です。
本日OPENのH&Mは、特に大きな宣伝もなく、
これは、先般OPENして、どでかいキャンペーンをはった
眼鏡店 .JINS とは対照的。
でも、H&Mはすでに多数のメディアで露出されており、
認知度はもちろんそれなりに高いはず。
東京に全国から人がどんどん集まってくるように、
一方で、地方が衰退している現実
札幌に全道から人がどんどん集まってきて、
一方で、地方が衰退していく現実
難しい局面ですが、
これまでの成長・発展の一辺倒から
新しい価値観を創造して、人生を楽しむ・・・
重要な気がしています。