7/11のコーヒー
7月11日ではありません・・・
セブンイレブンです。
私毎ですが、
以前のオフィスのすぐそばには、スタバがございましたので、
ほぼ毎朝コーヒーを買ってから出社していました。
現在のオフィスそばには、スタバもタリーズもありません。
そこで、現在はセブンイレブンの100円コーヒーを
ほぼ毎日買っております。
味も中々美味しいです。
ところで、
スタバの店員さんは、
毎日行くと顔見知りになり、いろいろ話しかけてくれますし、
こちらも、仲間に対するように
「おはようございま~す!」
なんて、挨拶します。
セブンイレブンさんは、
毎日行っても、マニュアル通りの接客しかしてくれません・・・
まあ、接客を期待して行くわけでもなく、
でも、このセブンイレブン も 人によって対応が違います。
僕はレジで100円を差し出しながら、口頭で注文をします。
A. 気の利く店員さん
~先んずコーヒーカップを差し出してくれます。
そして後から、レジを打ちます。
B. 気の利かない店員さん
~まず、マニュアル通りにレジを打ちます。
コーヒーカップはその後に・・・
じつは、この数秒が実にまどろっこしく感じます。
ある本で読んだネタですが、
これからは、「お客様は神様でなく、女王様だと思いなさい」
その心は、
「神様は拝めばもしかしたら来て(来店)くれるかも知れないが
女王様は、楽しくなければ来てくれない」
コンビニや、ファーストフード
マニュアル通りの対応も、限界かも知れませんね・・