H社様とマーケティング仕掛けます!!
N様はとっても良い方で、
自分でH社様が扱っているモノを買うときは
必ず、N様から買いたいと思います。
そのN様
会社のトップダウンで、
毎月あるサービスの受注を
10件/月 の純増を命じられたそうです。
会社からは命令のみで
具体的な戦略は示されていないようです。
そこで、
~割引券作って配る
~ポイントシステムを導入してサービスを高める
などの施策が挙げられていましたが、
現場の営業の方々から、
なんの躊躇いも、値引きもなく、
サービスを利用してくれている顧客がいるのに、
利用頻度の薄い顧客にだけに
「割引のお知らせをする」という行いが正しいと言えるのか?
という声が上がったそうです。
まさに、正論中の正論
では、どのようにして、+10を獲得しましょうか?
となった時、
短期的には、
現状顧客を細かく分析して、しっかりとターゲティングして
個別の販促を掛ける。
中長期的は、
「顧客の囲い込み」というコチラ発想を改め、
「顧客からの信頼獲得作戦」を立案することになりました。
これは、実現すれば、
本当に楽しみな仕事になりそうです!!
頑張りましょう!!