商魂の違い
本日は
ある会でご一緒させて頂いており、
お客様でもあり、仲間でもある
DさんとKさんとランチタイム。
Dさんはある食品を販売している会社の社長ですが、
先日テレビに取材を受けてOAされました。
Dさんの商品は大手百貨店
地元のM百貨店と 本州のD百貨店でも販売されており、
そのことはテレビでも放送されました。
本来はTVのOAに合わせて、商品を拡充し、
販売増を狙うわけですが、訳あって商品の供給が間に合わなかったようです。
その時の両百貨店の対応
M百貨店は
「まあ 生涯ね・・・」
ところがD百貨店は
「わざわざテレビを見て買いに来てくれたお客様に対し、
商品がないでは申し訳なく、看過できない・・
何としても、ありったけの商品を揃えなさい!!」
と、もの凄いお怒りとのことでした。
もちろん、@800円くらいの商品ですから
売り上げに対する影響は知れています・・・
でもそうではなくて、
「わざわざテレビを見て買いに来てくれたお客様に対し、
商品がないでは申し訳なく、看過できない・・」
この精神というか、想いの強さに
業績の差が出ているとつくづく感じました。
因みにD百貨店は、札幌の勝ち組です。