現場の実感は何を示すか? | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

現場の実感は何を示すか?


友人のNさんは、
滋賀県で衣服店を経営されています。

若者向けのアパレルショップではなく、
ご年配者向けで、家族経営のお店です。


Nさんから毎月頂くDM「ありがとう通信」は、
手作りながら、心のこもった内容で、
さらに私宛のメッセージをいつも書いて頂いてくれます。

今月号にメッセージには、こうありました。




「お店にいると、お客さんがお店で体験したいことが
確実に変わってきている気がします。

『買いたい、選びたい』
から
『教えて欲しい、選んで欲しい』

かな・・・・・」



さて、

この顧客の欲求の変化は何を指しているのでしょうか?


モノが一通り行き渡り、
けっして不自由はない現在・・・


何を「教えて欲しい」とお望みなのか?



モノを売るヒントは
やはり、顧客に現場にしかないのでしょうね・・・



我々もしかり

顧客と現場を大事にしていきたいです。