現場の実感は何を示すか?
友人のNさんは、
滋賀県で衣服店を経営されています。
若者向けのアパレルショップではなく、
ご年配者向けで、家族経営のお店です。
Nさんから毎月頂くDM「ありがとう通信」は、
手作りながら、心のこもった内容で、
さらに私宛のメッセージをいつも書いて頂いてくれます。
今月号にメッセージには、こうありました。
「お店にいると、お客さんがお店で体験したいことが
確実に変わってきている気がします。
『買いたい、選びたい』
から
『教えて欲しい、選んで欲しい』
かな・・・・・」
さて、
この顧客の欲求の変化は何を指しているのでしょうか?
モノが一通り行き渡り、
けっして不自由はない現在・・・
何を「教えて欲しい」とお望みなのか?
モノを売るヒントは
やはり、顧客に現場にしかないのでしょうね・・・
我々もしかり
顧客と現場を大事にしていきたいです。