営業のタイミング
本日は某フリーペーパ発行のO社M氏を社にお迎えしました。
一般的に8月は、2月と並び広告の谷間の月にあたり、
集稿には苦戦します。
O社もしかり・・・
先週より何度かお電話を頂いていましたが、
タイミングが合わず本日に・・・・
しかし、今日というタイミングが良かったんです・・・
先週ではダメで、今週末では遅すぎて、
お話しを頂くには、今日がベストのタイミングでした。
もちろん、たまたまの偶然です。
しかし、営業としてこういう運を体験することがよくあります。
単なる「運」でしょうか?
何度も電話をくれたM氏の「諦めないという努力の結果」でしょうか?
もちろん後者です。
最近は「粘り」のある人が少ない。
かく言う自分も昔のような「粘り」を今も持ち合わせているだろうか?
最後にもう一件だけ(顧客を)回って帰ろう!!
そーなんです!
もう一件、寄って帰るぞ!!
このちょっとした努力、重要です。
こんな気持ちで毎日・毎日、新規顧客を訪問し続けたあの時を
今一度思い返して、粘りを忘れないようにしないとね・・・
自戒を込めて