FSAとLCCを考察
本日は成田空港で商談です。
丁度良い機会なので、
先日就航したばかりのジェットスター便を利用してみました。
毎月1回のペースで東京に来ておりまして、
普段はJAL便を利用しております。
本日は一介のユーザーとして、
大手航空(FSA=フルサービスエアライン)と
格安航空(LCC=ローコストキャリア)を考えて見ます。
ANA系のピーチエアラインズが、好調な数字を上げているようですが
その理由は勿論価格です。
今回ジェットスター 札幌=成田の航空運賃は
6,980円
です。
この運賃にオプション選択で、
・・・サービス+で1,000円
さらに
・・・サービス+で2,000円
となっており、取りあえず千円プラスしたものの
今となってはその千円の中身が何だったのか
「覚えていません・・・」
平均単価の押し上げに一役買っているのは間違いない。
一方 帰りの 羽田=札幌は
FSA 事前購入割引運賃で 23.470円
その価格差は歴然・・・
今回は成田から
浜松町まで移動しましたが、時間は丁度1時間
遠いというイメージはありましたが、案外と早いです。
但し、電車代も結構な金額(2400円)です。
ジェットスターに関して
~サービス
地上カウンター方も、客室乗務員の方もとても好印象で
安い=悪いという事は決してありません。
その点はスカイマークさんよりも遥かに上です!
~飛行機
新車でとても綺麗ですが、座席のピッチは狭いです。
膝がつくかつかないかすれすれでした。
新しい飛行機(A320)は、収納が大幅に改善されていて
この点は、古い機体とは歴然と違うと思いました。
~チェックイン
前日にWEBチェックインを済ませて、揚々とセキュリティに行きましたが
結局はカウンターでチェックインの必要があるようです。
だったらWEBチェックインは何だったのだろうか?・・と疑問。
~乗客の印象
僕の乗った便は、多分札幌発のお客様より成田へ帰るお客様が
大半のように感じました。
安い運賃で、新たな需要が生まれていたならば
北海道にとっては大歓迎です。
FSA VS LCC
マスコミウケしそうな構図ですが、
間違いなく、ユーザーの使い分けが進むと感じました。
先日は東京のお客様Kさんから14;00頃に、お電話を頂戴しました。
K mr
「今晩空いてる?」
ハイ空いてますよ!
K mr
「今晩札幌に遊びに行くから付き合って!!」
え~ 今どこですか?
K mr
「今、会社・・・」
とこんなのりでk さんは
ジェットスターに最終便で札幌に遊び(ススキノに飲みに)
やってきました。
こんな需要が今後大きくなると思います。
でも反面、手厚いサービスを求めるのです。
共栄はないでしょうが、共存はするはずです。
手厚いサービスが好きなのです・・・
それが我々日本人だと思います。
両方のカテゴリーにぜひとも発展して頂きたいとおもいます。