ブルーオーシャン戦略 | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

ブルーオーシャン戦略


最近仕事に疲れました・・・・

しばらく「青い海」に抱かれながら、じっくりと
アイデアを張り巡らしてみます。


「ブルーオーシャン戦略」は
その様な意味ではありません。


誰も手がけていない分野、商品・サービスを開発して
ビジネスに挑む、マーケティング戦略です。


反して

「レッドオーシャン」

があります。

ライバルひしめく市場に

価格破壊、24時間営業、広告宣伝、などなど
血みどろの戦いを繰り広げ、へとへとになるのだそうです。


うっ 身に覚えがありませんか?


めざすなら、青い海!

ブルーオーシャン戦略ですね!

たとえば、

クロネコヤマトの宅急便

トヨタのハイブリット

理髪店のQB HOUSE

など。


いざ、青い海へ!!