ビジネスのポジショニング
一般的に厳しいといわれる旅館業
従来の団体受け入れ型は特にその様です。
ところが、繁盛している旅館も沢山あるようです。
例えば、
団体受け入れをキッパリとやめて、
シニアなどに特化して、
「美味しい料理」と「質の高いサービス」を徹底して磨きあげ
高い料金でも指示を集めている旅館
=コアポジショニング
或いは
いつでも、どのお部屋でもペットOK!!
として、差別化を図る。
=バリューポジショニング
さらには、
朝食も簡素化し、夕食は出さないなどの割り切りで
破格の安値を実現する
=プライスポジショニング
各館もう少し詳しい情報があるのですが、
少々省いてのご紹介でした。
要は、ビジネスのキャラを立てること!!
が重要だということです。