先日はスタッフと食事に行って参りました。
お店を決めるのに、
ちょうどWEB経由で当社にご発注をくださった企業様経営の
お店がありましたので、予約して行ってきました。
お店に入って、席に着き、そして感動しました。
心温まるメッセージが置いてあったからです。

とても素敵な試みですね・・・
聞けば、アメリカのハイテク企業でも、成長企業は、超顧客志向。
次は心から信頼している、Iさんのブログ記事からです。
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昨日は、NetAPPという企業へ訪問いたしました。
この企業はストレージメーカーとしては、世界シェア2位の企業です。
毎年30%超で伸びており、リーマンショック以降の成長が驚異的な企業様です。
この企業の特徴は、以下の通りです。
1.とにかく、お客様への気遣い
・役員・部長クラスが午前中5人の対応
・プレゼンテーションルームがかっこいい。
・話していただいた内容は、
「企業の方向性」・「商品・サービス内容」・「企業文化・マネジメント」
・お客様という言葉が、何回も登場
・「午前中は、自分の家のように過ごしてくれ」
・休憩中のお茶とデザート
・昼食のご馳走
・お客様用の食堂と社員用の食堂
・「お客様の成功を促すために、自社の成長が必要」という考え
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全てはお客様の満足のために・・・
こうした、心はもはや日本の専売特許ではありません。
そして、我々自身が大いに見習わなくてはいけないところです。