新しいマーケティング概念~SIPS
SIPS シップス
アパレルのシップスではありません・・
電通が提唱した
AIDMA
AISAS
に継ぐ新しい概念です。
S (Sympathize : 共感する)
I (Identify : 確認する)
P (Participate : 参加する)
S (Share & Spread : 共有・拡散する)
ソーシャルメディアが十分に浸透したときにおこる
生活者の行動モデルだといいます。
詳しくはホームページをご覧頂ければと思いますが、
僕の考えるポイントは、
電通さんが、
「マスメディアは、ソーシャルメディア時代、いまよりもより力を強めると考えている。
ソーシャルメディアとマスメディアは対抗軸ではなく、相乗作用で高めあうものと考えている」
と冒頭に述べているところ。
うがった見方をすれば、「立場上そう言うよな・・」
客観的にみれば、「確かにそう思う」
となる。
よくある話として、
「今までのやり方がダメになってきたから、
そのやり方を止めてフェイスブックとかで集客できない?」
しかし、お客様にはそう単純ではないことを、しっかりとお伝えしなければなりません。
「ソーシャルメディアとマスメディアは対抗軸ではなく、相乗作用で高めあうもの」
これが私達の考え方の軸ともなっています。