販売促進計画立案の流れ
適切な販売促進計画を立案するには、その前工程が重要です。
特に目標数字・目標シェアを明確にできれば、
より正しい戦略立案が可能になります。
順を追ってみますと、次のようになります。
・ライフサイクルの把握
・自社商品のマーケットサイズ
商圏人口の把握
・市場規模把握
・自社のエリアシェア把握
・自社の強み、売るべき商品の把握
・目標シェアの設定
・マーケティング戦略の策定
そして、マーケティング戦略は次のように細分化出来ます。
~商品戦略~価格戦略~チャネル戦略~販促戦略
最後にプロモーションの目的を明確に押さえて置くことが必要です。
[ 企業イメージの向上 ] [ 価格訴求 ] [ 客数アップ ] [ 認知促進 ]
[単価アップ ] [ 再来店頻度向上 ] etc・・・・・
販売目標と行動目標を数値化することも重要です。
・顧客接触数~00件
・着座率 ~00%
・着座件数 ~00件
・受注率 ~00%
・目標売上高~0000円
予算管理だけではなく、こうしたこともしっかりと押さえて
おくと、より効果的な戦略立案が可能になります。
緻密に愚直にです・・・・