不況期のマーケティング | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

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『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

不況期のマーケティング


基本的にやるべき事として、不況期の今は8つの項目が上げられます。

1.価格戦略
~質を落とさず、好景気の60~80%の設定が必要。

2.商品戦略
~上記価格の実現のために既存商品の(サービス)の再構築が必要。
~その場合は、企業理念に従い自社の強みを生かすこと。

3.営業戦略
~既存戦力(もしくはそれ以下)で効率的な新規顧客開拓の仕組みを構築。

4.販促戦略
~固定顧客化の徹底、SPとPRを重視。

5.事業戦略
~新規事業への取り組み。

6.財務戦略
~キャッシュフォロー重視の経営。

7.人材戦略
~社内一体化の重要性を認識し取り組む。

8.トップの心構え
~ポジティブ発想で、一層勉強すること。

これら8つの項目に対処することで、次の道が開けて来るのではないでしょうか?



また、日々感じるよくある課題として「予算」の問題があります。



プロモーション企画のオリエン時に「総額の予算」が提示されます。
ですが、「販売目標」などが提示されるケースは非常に少ないです。

販促費の「総予算」は無論重要ですが、
注目すべきは「販促費の対売上比率」にもあると思います。