ランチェスター弱者の戦術 | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

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ランチェスター弱者の戦術


ランチェスターの法則は有名です。

例えば「ランチェスターの第一法則」

弓や槍・銃などの打ち合いなどの1人対1人といった、
一騎打ちの法則で、この様な場合は、武器の性能が一緒であれば、
兵力の数の多い方が勝つという理論です。


例えば、

A軍の兵力が10人
B軍の兵力が6人

両軍一騎打ちの戦闘の場合は

A軍は4人生き残り(6人戦死)
B軍は6人全滅で生き残り0人(6人戦死)。

これが、ランチェスターの第一法則です。

式にすると次のようになります。


A軍の兵力が10人(A 0 )
B軍の兵力が 6人 ( B 0 )

両軍一騎打ちの戦闘の場合は

A軍は4人生き残り(A)
B軍は6人全滅で生き残り0人(B)



A 0 ー A =A軍の戦死者数 (10 - 4 = 6人戦死)

B 0 ー B =B軍の戦死者数 ( 6 - 0 = 6人戦死)



となり、武器の性能や兵士の力が同じ場合は、兵力の差だけが勝利
の条件となります。

これをマーケティング戦略に置き換えて見ると、弱者が強者に競争
を挑んでも勝てないということを意味しています。


しかし逆に考えると、いろいろな戦術を考えることが出来ます。

例えば、

・局地戦  :狭い範囲での局地戦に持ち込んで、戦力を対等にして一
       騎打ちの戦いを挑む。

・一騎打ち型:例えば製品戦略もフルラインナップではなく、特定
       商品に集中して一点勝負をかける!

・接近戦  :顧客により近づいた戦術をとる。

・差別化  :商品の差別化に加え、流通チャネルの差別化などもある。


戦いようは、いろいろあるということです。