No.1戦略
「世界でNo.1、悪くてもNo.2になれない事業からは全て撤退する」
20世紀最高経営者と呼ばれたジャック・ウェルチさんの言葉です。
これからの情報化時代において
インターネット販売で勝ち抜くには
最も「安い」商品とか・・・
最も「品質の良い」商品とか・・
何らかの分野で「一番」のところに、顧客が集注すると考えられています。
とはいっても、一番になれるは1人や1社だけですから、
狭き門です。
ではどうすれば、良いのでしょうか?
悩みどころではありますが、
自社の強みを徹底的に分析して、絞り込んで
一番になれる分野を開発しなければなりません。
全科目で上位に入る優等生よりも
例えば、数学だけは毎度100点満点で
誰にも負けない!!
こんなイメージでしょうか?
言うは易く行うは難し
私自身、しっかりと考えなくてはなりません・・