ターゲット変更で大成功! | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

ターゲット変更で大成功!

ヤクルトの「ミルミル」という商品があります。

1978年に「強い子供になってもらう」をコンセプトに
子供向け飲料として販売されましたが、少子化の影響で売上減に悩み
2005年に生産中止になりました。

その後、
30代~40代をターゲットに「腸の健康の大切さ」をうたい
見事リバイバルしました。



「秘密守りきります!」

という商品をご存じですか?

ハサミ型のシュレダーです!

発展途上会社の社長日記「伸びる樹木が如く」-シュレッダー


このハサミ、元々の開発は、ざるそばなどに使われる、
のりを細く切るために開発されました。

しかし、あまりに限定されたマーケットへの商品だったために
さっぱり売れなかったそうです。

そこで、コンセプトを

個人情報保護

に変更しました。

ターゲットは一気に広がり、超ヒット商品になったとか・・


お客様のニーズを感じて、切り口を変える。

まさにマーケティングの勝利ですね!