今これをやらねば生きていけない
経営方針を決めるときは、
いくつもの課題を書き連ねても意味が無い。
との教えを頂いた。
「一度に多くの事をしようとするのは、
一度にすべてをダメにすることだ」
とは、ドイツの物理学者
ゲオルク・C・リヒテンベルクの言葉だ。
なるほど、
まさに自分そのもにすら感じて頭が痛い・・・
「今これをやらねば我が社は生きていけない」
というテーマを探すのが重要だという。
では我が社の課題は、なんだろうか?
営業力?
人材育成?
マーケティング力?
我々の場合は、まず営業力!
でもこれでもダメらしい・・・
営業力の何がダメなのか?
提案力?
訪問件数?
商品力?
とさらなる細分化と分析が必要とのこと。
「今これをやらねば我が社は生きていけない」
沢山あって困るのは自分だけだろうか?
悩