iADをご存じ?
電通はアップルのiPhone上で動く広告「iAd」の
日本国内での販売パートナーになったことを発表している。
この「iAD」、スタートは年が明けて1月からのようですが、
最低でも1億円の予算が必要らしい・・
高額ではあるが、
電通の力と新しい媒体に飛びつくクライアントは多そうだ。
どのような仕組みで、どのようなコンテンツが配信されるのか?
iAdは、iOS4に組み込まれて、
アプリケーションを利用している状態で広告を体験でき、
ビデオを見たりゲームをしながら、
広告内の商品・アプリケーションのダウンロード・iTunesのコンテンツ
などを購入できるという。
非iPhoneユーザーには、ピンと来ないかも知れないが、
革新の連続で、アップルの勢いはとにかく凄い。
7月にアメリカでサービスが開始されて、
成功を収めているだけに大注目です!