今日のいろいろ
今日は髪を切ってきた。
お店のオーナーとは、
25年近いお付き合いだ。
今では、娘達もそこでカットをお願いしている。
25年・・・早いモノだ。
あの時はお互い20歳前後だったことになる。
オーナーは、僕のほぼ全てを知っていて、
仕事の悩みも聞いてくれる。
今では、髪を切るだけにあらず、近くて大切な存在です。
髪を切りにいく前に、
タイヤ交換をしてきた。
夏用のタイヤから、冬用のスタッドレスタイヤに
交換するのだが、毎度毎度面倒くさい。
我が家は、近所のホンダのディーラーさんに
タイヤを預けている。
ホンダ車を代々乗り継いでいるのだが、
車をお店の駐車場に入れるなり、すぐに係の女性が店から出てきてくれて、
(予約していたので)
「長井さまこんにちは、お待ちしていました♪~」
と、じつに素早い対応。
このような対応が、標準になりつつある今、
高品質なサービスを謳って国内投入された
トヨタレクサスの苦戦も当たり前だ。
これからの時代に求められるサービスとは何か?
そこをしっかりと考えながら、
顧客の心に入り込む覚悟を持つことだ。
生き残りを掛けて!