伊達政宗騎馬像とコラボ写真を撮りたくて!お日さまともお月さまとも✨撮れるタイミングをねらっていく | 駐車場は屋上。

駐車場は屋上。

長年Yahoo!ブログさんにお世話になっていましたが
解散ということで、こちらに引っ越しです。
屋上駐車場好きのぼくの見たものなど。

青葉城址からの日の出や月の出を撮るのも好き!

ですが

伊達政宗騎馬像が

お日さまお月さまを背負う姿

これはカッコイイはず!!!

 

 

何度かチャレンジしているのですが

なかなかバッチリ!と思えるのが

まだ撮れていない。

撮れているとしても

撮れるタイミングがあれば

行くべし💪

 

 

直前まで雲なんてなかったのに!

五島は天馬

 

 

 

そして別日に

 

晴れ過ぎてもお日さまの光が強すぎて

三日月が消えちゃってます。

NDフィルターを使って最大絞り露出でも消えちゃう

 

ん~。難しい。

 

からこそ♪

 

 

また別日に

雪が降るとか降らないとか

とりあえず行ってみるべし!

ジャスト!!!!

のはずがピントが合わせられず

 

少しの時間ですぐにずれてしまいます。

 

きらきらした夕焼け
薄雲が拡がっていたからこその黄金色

 

その後晴れ渡り

 

今年最初の三日月が見え始め

 

うまく重なるだろう位置で構え

月の輝きが増したころ

 

ひとりの男性が大きな三脚を抱えてやってきました。

邪魔になりませんか?などと声をかけていただきましたが

全然邪魔になどなっていません。
写真撮っているひとは気遣い出来る人が多くて

ここちよいです。

 

 

合成用の構図での撮影

頭上構図での撮影

月に入る撮影

の予定で

 

三日月と伊達政宗騎馬像

 

 

 

 

 

 

 

ほぼイメージ通りに撮影できました。

三日月の日はまだお日さまのあかりを纏っているので

シャッター速度もそこまで落とさずに撮れるのがよいです📷

 

 

撮ったままで載せていますが

後ほど現像もちゃんとしてみたいと思います。

 

 

撮影終えて片付け中にも先ほどのかたが

声をかけていただき

昨年のこの時期には騎馬像が居なかったので

2年ぶりに撮れるかな~と思って来てみてよかったです!

と仰っていて

そうか~昨年は出張入院中でしたね。

忘れてました~そうかそうか。

と少しお話をして

また明日来てみます。では✋

と爽やかに去って行かれました。

 

いや~。手が凍えた!!!

カイロ必須だった!!!

 

 

 

四日月も撮りに行きました。

またお日さまも撮れたらな~と家を出ましたが
どんと祭の日ということもあって

普段はチャリですが、歩いて行ったらちょい時間ミスで

お日さまコラボは撮れずでした。

 

どんと祭でお焚き上げねがうものを

未年の柳町大日如来さんにて火の中へ

新しいお札と御御籤をいただきました。

 

街を歩き時間をつぶして

冷えすぎないように気をつけてウロウロ

 

 

ふたたび撮影場所に戻ると

数名の方がスタンバイされていました。

たしかに、その位置が良さそうだな~

でも、もしかしたらもう少し川下の方じゃないかな~

昨日の方も居るのかな~

と眺めつつ撮影イメージを膨らませて

数枚撮ったのち

 

まだ騎馬像と重なるまで30分以上あったので

一時離脱で近所のかつ丼やさんで食事休憩しました♪

うまい♪新しいメニューも気になったけど

ノーマルかつ丼にしました。

その様子はまた次のブログにて。

 

 

程よく時間を要したので戻ると

期待通りの位置に月がおりてきていて

撮影場所もいい位置で撮り始められました。

 

頭上

 

三日月かぶり

 

月乗り

 

月中入り

 

動かないものと動くものとのコラボは

撮る側が細かく移動したり

タイミングを図ったり

うまく整うのは難しい

そういうのが面白いですね♪

 

 

久しぶりに

星空撮影

星景撮影

など空コラボの写真撮りに出かけよう

 

フィルムもいくつか用意しておこう♪

と片付けていると

撮影を楽しまれていた方々が楽しそうに撮影方法や撮影場所についてなど

語らっている様子が見えました。

冷える中数時間撮影していたのに元気ですね~

いい趣味だと思います👍

 

 

前日ほど冷えなかったけれど

そこそこ冷えたので

どんと祭撮りは頑張らずに帰宅へ

 

 

時間を見つけたり

時間を作ったり

時間があるとき

お写真活動楽しんでいきます☆彡

 

 

今回載せきれなかった写真はまた次の記事にて♪

では。また。

 

どんと祭もおわり春に向かって進んでいきましょ🚲