夫がかつて愛した女性


そう

元不倫相手の彼女。

前に夫に

その元不倫相手だった彼女のことを

思い出すこととかあるのか…って

きいたことありますが

過去記事はこちら


じゃあ私はどうなの?

って訊かれたら、

私も本当に思い出さなくなりました。

夫が不倫した事実は

今でも毎日だって思い出すのに

結局は、

夫が誰と不倫したかより

夫がなぜ不倫してしまったのか…っていう

そっちの方が私にとっては

やりきれなかったのかも知れません。


不倫発覚後は、

ただひたすら彼女のことを思い出しては

自分が無性にダメな女に感じて

怒りとか恨みとかの気持ちより、むしろ

彼女が怖いという感情でした。


熱りが冷めたらまた

夫を奪いに来るのでは…って、そんな想い。

お互いにメールのやり取りもしたし、

直接、会って

彼女の気持ちを聞いたりもした。

その時のブログはコチラ


そんな事があったので、

発覚後、何年経ってもなかなか

思い出さない日は無かったですし、

SNSというツールがある今

彼女がどうしているか…という事も

簡単にネットで調べることができ

実際、気になって調べていました。


しかし、

今ではそんな事もほぼ無くなりました。

あれから時を経て

私の気持ちも強くなり変わったからです。

あんなに怖がっていたのに

会いたいなら、どうぞ

そんな気持ちにすらなっている。

(実際なってみたいとわかりませんが)

余裕みたいなものが

私の中に芽生えたのは感じますね。



で、その余裕の中

実は久しぶりに先日

彼女のことをネットで調べてみました。

ちょっと自分を試してみたくなったんです。

前は彼女の写真を見るだけで

手が震えていたのだけど、

今はどうかな…って。


そしたら、どうでしょう

全く何も感じませんでした!


久しぶりにネットで見た彼女は、

昔よりやや歳をとったなぁって印象。

(彼女は私と同い年)

詳しく彼女の私生活までは

知る事が出来なかったけど、それでいい。



一時は(元不倫相手に)

慰謝料請求しようともしました。

誠意を示して欲しかったからです。

しかし、それを夫から止められ

彼女を守るためなんだ…と思い、

悔しさと悲しみに打ちひしがれ

立ち直れないくらいの時もあったけど

今は、あの時慰謝料請求をしなくて

良かったと思ってます。

彼女と関わりすぎたからこそ

もう出来るだけ関わらない

これが結果的に

私にとっては良かったと思えます。




愛情の反対は怒りではなく無関心。

パートナーの不倫相手に

怒りなどの感情があるうちは

無意識に“相手と関わりたいと思っている”

そう思っていいです。

慰謝料請求をしない方がいい

そう言っているわけじゃなく、

関わる時間が長くなるほど

自分の心も傷付き腐っていくからです。

請求するなら、

パッとしてサッと去る。

これが理想かなぁ…


不倫相手と関わる時間よりも

不倫した夫なり妻なりと、

これからどうしていきたいのかという事に

時間を割いて

心のうちをさらけ出すことが大切。

不倫された事実を

忘れられないのは仕方ありません。

でも必ず、

思い出さない日は

やって来ます。

あなたの思考の中にマイナスなことより

楽しい未来を想像する時間が増える事

心から願っています。



紗夜