一の倉沢と匠の里 | Yuzu's Blog

Yuzu's Blog

Since 2010.7.25

 

image

image

image

image

image

image

image

image

image

 

4月はいろいろあって本当に忙しいひと月でした。

月が変わってすぐ親戚に不幸があってバタバタとしていて、ちょっと落ち着いたなと思ったら母が圧迫骨折で入院。心配症の私は仕事しながら毎日病院に通い退院する頃には看護師さん達とも顔馴染みになり面会の用紙を出すと顔パスです!なんて言われるまでに。

リハビリ施設に入れるのも不安でケアマネさんに無理言って自宅に連れ帰り、妹に来てもらって面倒をみてもらってます。

前に母が体調崩した時も痛感したけど本当に妹がいてくれて良かった。

弟だけだったら本当にキーってなっちゃってたんじゃないかと思う。妹もいてくれるし母もすっかり元気にしているので前から予定していたみなかみの一の倉沢に行ってきました。

谷川岳ロープウェイの駐車場に車を停めてそこから歩きます。

幽ノ沢まで往復してほぼ10キロ。UPdownは少ないので足は楽でした。

写真では伝わりませんが実際見る一の倉沢は迫力あり絶景でした。山に登らず見れる絶景。私にはピッタリ!

又紅葉の季節に来れたらいいなぁ。

ハイキングのあとは匠の里へ。

お目当ての山雨堂さんは臨時休業でお休み。目の前のマッチ絵の家さんでランチすることにしました。

時間が遅かったのでオーダーした和御膳は終わっていました。他に行かれてもいいですよとおっしゃって頂きましたがお店の雰囲気が良かったのでにゅう麺豚肉と油揚げをオーダーしました。

お出汁を6時間もかけて作っているというだけあってすごく美味しかったですし、オーナーと地元のお客様との会話がおもしろくて聞き入ってしまいました。

ドイツのノンアルコールビールも美味しかった!

脱アルしてるそうで日本のノンアルコールより美味しい!

にゅう麺なのにお腹いっぱいになってお隣のますやさんで一輪挿しを購入して今夜の宿に向かいますが、ますやさんでも思い出に残るエピソードが。

お散歩していたわんちゃんがノーリードで近づいてきたわんちゃんを噛んでしまいちょっとオロオロする場面が。

ますやさんがお散歩していたのは地元の〇〇先生とわんちゃんなんですよと。私、〇〇先生のお話しマッチ絵さんがしてました!とえっ?って感じでまさか〇〇先生の話しを観光客の私が聞いてるなんてすごい偶然だったり世の中狭いのよねとの話しになり、私は昨年の北海道で仲良しのお客様に会った話しなんかしてますやさんと盛り上がってしまいました。

素敵な一輪挿しなど買いやすいお値段で販売しているので是非行かれたらのぞいてみて下さい。

購入した一輪挿しは訳あってまだ自宅に持ち帰っていないので手元にきたら追加で写真UPしますね。