Yuzu's Blog

Since 2010.7.25

中秋の名月。

朝の番組で天達気象予報士が今回は右上に土星も見えると言っていました。

北海道の友人がお嬢さんのところに遊びにきたので、世田谷の友人と3人で上野で会いました。

YouTubeで見て行ってみたいなと思っていたれんこん専門店へ。

すっごいいっぱい頼んだのに写真撮るの忘れておしゃべりに花をさかせてしまいました。

エビの挟み揚げやイチジクと生ハムのサラダ、しらすとカツオのピザなどなどどれも美味しかったです。写真のれんこんピクルスが美味しくて一人で結構食べちゃいました。フライドれんこんも間違いなく美味しかったです。〆に食べたチーズ入りの焼きおにぎりも美味しかったな。

年配女子の解散は早く来月又再会することをを約束して20:45に帰路につきました。

まだまだ暑い日が続いていますね。

昨日は車載温度計は34°でした。

早いものでもう4回目の車検を出しにディラーに行ってきました。グランドオープン記念でアイマスクとピロー、お菓子を頂きました。

お借りした代車で用事があったので実家に行き、ちょうどお昼時だったので弟を誘って、行ってみたかったラーメン屋さんに行ってきました。

ラーメンで初めてミシュラン一つ星を獲得した森住氏のお店古民家ヌードゥル黒揚羽森住。

とってもおしゃれな空間で流れてる音楽もセンスが良い!

カフェが併設されていてお茶をしながら待つことができ快適な時間を過ごせます。

3人ともオーソドックスに醤油ラーメンをオーダー。煮卵は追加トッピングです。

写真では伝わりませんがすっごく美味しい!

優しいけど旨みがありスープも結構飲んじゃいました。

今度はラーメン好きの義理の弟も連れてきてあげたいねと話しながら3人で帰ってきました。

営業時間は11時から15時

金曜日は比較的空いているとスタッフの方がおっしゃってました。

お支払いが現金のみなので気をつけないとです。私の前にお支払いをしていた方が現金の持ち合わせがなくお嬢さんに払ってもらっていました。

二日目は曇り。

朝食を食べて早々に宿を出発し赤沼駐車場に向かいました。

今年から有料になったからなのかお盆休みなのに駐車場はガラガラ。入り口でUターンする車を何台も見かけました。

小田代ヶ原はホサキシモツケが群生していて、スマホの撮影ではとてもお伝えできませんがピンクのお花がとても可愛い。

台風の影響でどんよりした曇り空ですが戦場ヶ原ではどうにか男体山が顔を出してくれました。

どんなにうっすらとでも男体山が見れるとやっぱり嬉しい。

私にとって奥日光は特別な場所。

ぷー太が旅立って初めて行った旅行が日光。中禅寺金谷ホテルに泊まり、早々に夫が寝てしまい暇つぶしに置いてある冊子を読んでいたら、低公害バスで千手が浜と言う所まで行けるのを知りました。さっそく次の日赤沼駐車場に行きビジターセンターで相談すると、私達の服装を見てバスの往復で車窓を楽しむことを勧められました。小雨が降り靄っていたのもあったと思いますが、その時見た森や千手が浜がとても神秘的で一気に魅了されてしまいました。車窓から鹿の親子と目が合ったのも感動的だったな。

それがハイキング始めるきっかけになりました。

多分ぷー太が私に新しい楽しみを与えてくれたのかなと思っています。

※最後の鹿の写真は2020年に初めて低公害バスに乗った時に撮った写真です。

昨年のGWぶりの紫雲荘さんです。

今回は洗面トイレ付きのお部屋が取れず洗面トイレ共同の和室に泊まりました。

紫雲荘さんは建物は古いですが清潔感があるので、とても他の宿でトイレ共同に泊まる気にはなれませんがここだけは私の中では別扱い。

今回は廊下の様子やロビーの写真を撮ってみました。

相変わらず夕飯の写真を忘れて朝食のみUPします。

朝食は和食と洋食が選べますが、選べるように変わってからは我が家は毎回洋食をチョイスしてます。

ホットドッグがちょっとチリぽいところがとても気に入っています。

スープも野菜たっぷりで優しいお味なので朝の身体にとても嬉しい。ヨーグルトにもフルーツが入っていてお腹いっぱいになります。

昼間は食堂ふくを営業しているのでランチにも寄りたいなといつも思っています。

ランチに寄る時は絶対ビーフシチューを食べようと決めています。

紫雲荘さんは女将さんと妹さん二人の三姉妹で営んでるお宿です。三人ともすごく似ていて夫は妹さん達の見分けができません。皆さんとてもお若く見えて可愛いです。ちょっと私の妹に似た雰囲気に親近感持ってるのかな 笑

内風呂2つと露天風呂1つはいずれも貸し切りで入浴できるのも魅力です。

今年の夏休みは福島の一切経山に行く予定でしたが、台風の影響で雨予報だったので最終日に寄る予定の奥日光だけ行くことにしました。

奥日光も1日めは雨予報でハイキングはできないので田母沢御用邸記念公園に行きました。大正天皇のご静養地として造られた御用邸で、とても素敵な所でした。昔はきっと涼しかったのでしょうね。今も風が吹き抜けると涼しく感じました。

見学したあとは公園内の茶寮で天然氷のかき氷を食べました。

並ばずに松月氷室のかき氷が食べられるのでおすすめです!

ふわふわで頭もキーンとならず食べ切りました。

御用邸に行く前に甜蕎屋源平(てんきょうやげんぺい)さんでお蕎麦を食べました。

開店10分前に着きましたがすでに並んでいる方が結構いてギリギリ一巡目で入店できました。これで入れないと1時間くらい待ちそうです。

お蕎麦は4種類あり今回は十割蕎麦と月輪蕎麦を頼みました。すでに一巡目で月輪蕎麦はsoldoutでうちも途中まで食べられるかわかりませんでした。天ぷらはサクッとしていてとても美味しかったです。お蕎麦は私は十割蕎麦が好みでしたが、夫は月輪の方が良かったそうです。

女将さんが一見無愛想に感じますが、話すととてもチャーミングな方でした。お蕎麦も天ぷらも美味しいのでおすすめですが、行かれる時は開店前に行って並ぶのをおすすめします。駐車場は横に長い割に中央に縁石があり難易度高めなのでご注意下さい。