英語よみきかせの講師育成。英語で世界の絵本を紹介するDJ!Ms.Miyuki -255ページ目

英語よみきかせの講師育成。英語で世界の絵本を紹介するDJ!Ms.Miyuki

心まで伝わる英語絵本の読み聞かせで、本物の英語力を育てます@神保町+オンライン講座。子ども英語講師の指導力と英語力を上げる・英語絵本コノサー講座のトレーナーMs.Miyukiのブログです。英語で子どもと笑おう。楽しく世界の絵本を英語でご紹介!!

おともだちに影響されて、面白そうだったのでちょっと前にウクレレを買っちゃいました。

そうしたら、私の楽しいウクレレライフに興味を持った子どもから、ギターの弦を張り替えてくれ、と言われました。なぜかずいぶん前から持ってるギターなのですが、ワタシは弾けません!(キッパリ。)ついでに子どもも、弾けません。ずっとタンスのこやしっていう状態でした。ゴメンよ、ギターくん。もう10年は忘れていたよ。キミのこと。

弦ぐらい忙しい子どもに代わって張り替えてやるか、とさっき張り替えをして。なんとな~くオクターブが合ってないような気もするんだけど、私がきちんと押さえきれないからかもしれないし、(ってか、多分そう)まあ今日のところはこれでいいか、と。ジャカジャカ。じゃかじゃか。

上手くなりたい、とか上手くなるまでだれにも聴かせられない!!なんて気持ちを取っ払ってしまえば、アラ不思議。音楽って、聴くだけじゃなくて音を出すのも楽しい~о(ж>▽<)y ☆

自分の才能の無さには笑っちゃうくらいヘタなのですが、それはそれでアキラメがつく年齢になりました。(●´ω`●)ゞ なので、これからは思う存分楽しむぞ、と。

音楽のある生活。なかなか、なかなか良いものです。家族や近所の人がどう思っているのかは、オソロシくて聞けませんけど、ね。
ニッポン子育て応援団長の安藤代表が率いるNPO法人ファザーリングジャパンが主催するファザーリングスクール(パパ学級)の第6期生、ただいま受付中です。

このファザーリングスクール、講師の方はどなたも信頼出来る専門家集団。男性陣は全員、現役のイクメン。女性講師も子育て頑張ってるホンモノのママ。

どういう講座かと聞かれたときの私のご説明は、
”あなたの素敵なダーリンが、もっと使える漢(オトコ)になるスクールです。”

だって本当にそうなんだもん。

イクメンっていう言葉がマスコミにも大きく取り上げられて、なんだか食わず嫌いになっている男性もたくさんいらっしゃいますよね。お気持ち、分かります。

だけど、ファザーリングの神髄は、”笑っている父親になろう。”ということ。

決して”いい子なお父さん”がイクメンというわけではありません。

私の知っているイクメン達、どの方も社会や職場できちんと責任を果たしながら、子育てを心から楽しむおおらかさをお持ちです。そして、少年のような遊び心も、もちろん!!

興味のある方は、ぜひお申し込みを。以下、詳細です。

■ファザーリング・スクール6期生募集中!!

日本初の父親学校として、ガイアの夜明けやクローズアップ現代、
スマステ!など数多くのメディアで紹介されたスクールの第6期が
6月15日よりスタートします。

パパ・スイッチを入れ、パパの極意を学び、パパ友をつくりながら、
「笑っているパパ」になろう!

<日程>
・2011年6月15日~9月21日、隔週水曜夜18:30-20:30

<カリキュラム:全8回>
http://www.fathering.jp/school/about.html
・開校式(6/15)ファザーリングの極意
・第二回(6/29)ワークライフバランス・カフェ
・第三回(7/13) できるビジネスマンはイクメン・イキメン
・第四回(7/27)あたたかく家族の話しを聴く技術
・第五回(8/10) ママの心をつかむパートナーシップ
・第六回(8/24) パパのための産後ケア
・第七回 (9/7)パパのファイナンス講座
・最終回(9/21) わらべうたの心~絵本うたライブ
※講師等の事情により変更することがあります。

<会場>
・京華スクエア・ハイテクセンター
(東京都中央区八丁堀3-17-9、TEL03-3551-3200)
http://www.fathering.jp/school/access.html
(最寄駅)
・地下鉄日比谷線・JR「八丁堀駅」A3出口徒歩2分
・地下鉄都営浅草線「宝町駅」A1・A2出口徒歩5分

<対象>
・育児に関心のある男性(プレパパ、独身者も歓迎)

<定員>
・20名

<受講料>
・29,400円(税込)
※会員紹介割引制度あり

【お申込み】Eメールにて受け付けます。
お名前,ご所属,Eメール,電話番号,住所,家族構成(プレパパの方は子どもの誕生予定日)を明記のうえ、「スクール申込」の件名で下記アドレス宛にご送信ください。
school@fathering.jp 
本日の日本経済新聞 埼玉版で、この秋に開講の準備をすすめている英語よみきかせ・英語語りかけの方法を大人の方に指導する「英語ソムリエ講座」につきましてご紹介の記事をご掲載いただきました。

31面埼玉・首都圏経済の面のほぼ中央です。写真付きで新聞に載るのは照れますね。本当にありがたいことです。

英語ソムリエ講座は、レベル別に 初心者でもご参加いただける英語ソムリエ・ジュニア講座と、英語教育関係者・保育関係者などプロのレベルに対応する英語ソムリエ講座があります。

英語ソムリエ・ジュニア講座はこの秋に第一回目の講座がスタートいたします。

保護者向けの英語読み聞かせワークショップ(参加型レッスン)は、春夏期のスケジュールを随時アップして参りますので、弊社ホームページにてご確認ください。

ご質問などございましたらお気軽にお申し付けください。

なお、直近のワークショップは神保町(一ツ橋)学術総合センターにて明日21日午前を予定しています。はじめての神保町エリアでの開催です。ご予約承っております。