【外国語の勉強】日本のことは、マンガとゲームで学びました。コミックエッセイで考えた その2 | 英語よみきかせの講師育成。英語で世界の絵本を紹介するDJ!Ms.Miyuki

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クールジャパン!!

ってなんだろ?

ってお話しでした。

クールジャパンは、

日曜日にお話しをお聴きした

「日本のことは、マンガとゲームで学びました。」

(小学館)の著者

ベンジャミン・ボアズさんにとっては

マンガ

ゲーム

麻雀

合気道 etc.

日本の最先端のゲームはともかく、合気道?

あるいは、伝統の合気道はともかく、マンガ?

と、そのような見方はどちらも違うんでないかい、

というのが彼と、そのお話しの聴き手である

萌もえアメリカン?パトリック・ガルブレイス氏の

基本的なお考えのようです。

これはとってもmakes sense!!
(^O^)/

↑なんという悪文でしょうか(笑)。

こんなことブログに書くヤツは

私です!!(えへん)

さてさて、

私は残念ながら大して音楽に詳しくないのですが

音楽に例えるとわかりやすいと思うので

がんばって説明を試みます。

現在の学習指導要領には音楽教育で

和楽器や日本古来の音楽を勉強する項目があります。

そこで小学生が地域の「お琴を弾ける方」などと一緒に

和楽器に触れる時間などがありますが、

私が子どもの頃には

学校の音楽教育って西洋音楽一点買いでした。

日本の楽器は目にする機会すらないのに、

国民全員が等しく「ハーモニカ」や「リコーダー」が演奏出来る。

不思議の国ジャパン!!

今でこそ「吉田兄弟カッコよすぎ!」は

大人も子どもも常識ですが

日本では西洋音楽→エスタブリッシュメント

日本の音楽→プリミティブなもの

という漠然たる意識は昔はあったと思います。

でも、それって誰が決めたこと??

音楽に優劣って無いよね??

続きます。