いろんな気持ち | まぁるい毎日

まぁるい毎日

子供達の成長
夫婦のこと
好きなこと などなど。
そんな日々の記録です。



我が家のザリガニさん達。
4匹が3匹になり(共食いで)
その後の話。

けいちゃんが「絶対飼うから!!お世話するから!!」と
断言したので、
ザリガニのお世話係りのリーダーは、けいちゃんです。

まだ1人で全部は無理だから手伝いはするけど、
例えばエサをあげるのを忘れても、
親は何も言わないことにしました。

いろんなことに、気がついてほしいから。

そんな感じで飼い始めて、
先日。
夕方エサをあげるのを忘れちゃったの。

そうしたらさ。
翌朝。
3匹が2匹になっちゃった。
共食いされちゃった。

けいちゃんは
「え!?昨日、エサあげたよ!」
「あげた気がするけど・・」
「・・・忘れちゃったのかな・・」←だんだん小声に。


去年ザリガニを飼って、
でも結局みんな死んじゃったんだけど。
去年はザリガニが少なくなるたびに大泣きしてたけいちゃん。

でも今年は違う。
泣かないんです。

ザリガニは、何で共食いしちゃうのか。
生き物を飼うというのは、どういうことなのか。

もうちゃんと、わかっているはず。
わかっている・・・んだよね?

泣かないで、変にテンションをあげているけいちゃん。
なんていうか、気を紛らわそうとしている・・・感じ?

最近さ、けいちゃんは。
あんまり泣かないの。

泣くのをこらえたり。
こっそり泣いたり。

何かあっても、
「ナイショだよ!」って、あんまり教えてくれなくなった。

けいちゃんワールド(空想の世界ね)のことは
聞かなくても延々と話してくれるけど、
母が知りたいことは、教えてくれないんだよね。

5歳だけど。
5歳なのに。

自分の中で、いろんなこと。
頑張って消化していくんだなぁ・・・


なんてね、
ちょっと、しんみりしちゃった母でした。


それからけいちゃんは、
がんばってザリガニのお世話しています。
ザリガニを食べちゃったザリガニのことは、
ちょっとだけ・・・好きじゃないみたいだけどね。