【母】寝過ぎ問題。 | 蒼の深さを見上げてみたり。

蒼の深さを見上げてみたり。

認知症の母との日々や日常の些細なこと、読書の記録などを綴ります。

今現在


母は午前中のほとんどを

寝て過ごしています。


前までは

台所の椅子に座ったまま

寝てたのですが


ここ1か月くらい

ベッドに行ってしまいます。


今のところ

それで

昼夜逆転は

起きていませんけれど


寝てばかりいるのは

どうなんだろう。と


もの忘れ外来で

相談してみました。


やっぱり

寝てばかりいるのは

問題みたいで


デイサービスに

週3くらい

行けませんか?と

言われました。


んー。


姉の協力があれば

やれなくはないんですが


協力する気は

あまりないんですよねえ。


問題は

私の病院が

不定期だということなんです。


病院の日と

デイサービスの日が

重なってしまうと


ほとんどの場合

休まなければ

なくなってしまいます。


そんなに

頻繁に休んでも

果たしていいのか。と。


悩むなあ。


姉と相談して

ケアマネさんと相談して

増やすかなあ。


増やすとしたら

今通っているところでなく


運動系の

リハビリじゃないですけど

体力増進みたいのを

してくれるところが

ないかなあ。と思っています。


体力が

だいぶに落ちているもんで。


そして

今日は認知検査みたいのを

したらしいんですけど


前は7点だったのが

今回は5点だったそうです。


何点満点のうちの

その点数なんだろ•••。