【母】フキハラ。 | 蒼の深さを見上げてみたり。

蒼の深さを見上げてみたり。

認知症の母との日々や日常の些細なこと、読書の記録などを綴ります。

不機嫌ハラスメント。

略してフキハラ。


なんでも

ハラスメントと

名前をつける風潮は

いかがなものかと

思っていますが


フキハラだけは

賛同します。


不機嫌を撒き散らして

周りの人に

嫌な思いをさせるのは

本当にやめて欲しい。


母はフキハラの達人です。


何か少しでも気に入らないと

ぶつぶつと文句を言うのです。


それが

聞き取れるくらいなら

逆にいいと思うんですけど


聞き取れないけど

口調で文句を言ってるのは

分かる

絶妙なラインで

文句を言うのです。


今日も

私がご飯の小分けをしていたら

何が気に入らないのか

ぶつぶつと言ってました。


ずっと言っているので

腹が立って

文句があるなら

はっきり言ったらいいでしょ!

ときつめに言うと


自分だけのことだから。とか

なんとか口答えするから


自分だけのことだったら

口に出すな!と

返して


部屋に戻りました。


何で不機嫌になっているのかは

全く分かりませんが


理由があるのかさえ

分かりませんが


ぶつくさ言うのは

ほんと

やめて欲しい。