やっと申し込んだぞ保育士試験後期 | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

25日が締め切りだったんですよね。割とギリですw

受験しないつもりはさらさらなかったんだけど・・・ホラなんかめんどくさくてさw

 

俺の再試験科目は3科目。

(自己採点で受かってたはずの1科目落としてたw)

 

・教育原理

・社会的養護

・子どもの食と栄養

 

試験日は10月19・20日ですが

恐らくこの3科目は、前期のスケジュールを考えると、20日に一気に行われるはず。

 

2日間にまたがらなくて何よりだ!!

でも前みたいにホテル泊したい(;´Д`)(;´Д`)

 

で、で、で、で。

 

ただでさえ、前回試験の内容が全て脳からこぼれ落ちてる俺。

もちろんまだ何の対策もしていないw

しかも今回はそれに輪を掛けてだな・・・

 

地方なんちゃら特別試験的なのが復活した!!!!!

(覚えとらんのかw)

 

説明しよう、この「地方なんちゃら試験」とは

筆記に全て受かった上での、実技試験に限った話なのだが

 

通常、実技は2科目を選び

試験管の前でガチで行われるものなのだが

(俺の場合はピアノ弾き語り2曲と読み聞かせをチョイス)

 

それがだな!!!!

その辺の保育所に、数日実習に行けば

それで実技試験合格にしてもらえるという、とってもズルくてありがたいシステムなのであるw

 

前期試験の申し込み時は、その地方なんちゃら制度が消滅しており

「もうこれからは流行らないってことで廃止なのかしら・・・」

と残念がっていた俺だが

まさかの復活!!!!

 

内容よく知らないけど、ガチでピアノの練習とかしなくていいのよ~~~そうに違いない~~~♪

 

その代わり、合格しても3年間は、県外で保育士として就労は不可、とか

実習に行く前に、検便提出したり予防接種しとかなアカン的な縛りはあるけども

金も時間も余分にかかるけど

 

でも、「実習受ければ合格」の蜜には替えられないでしょう~~♡

これを受けるために俺は前期試験落ちたに違いないw

そもそも県内しか就労不可でも、引きこもりの俺には何の影響もナシ♪

(引きこもり、それ以前に就労できるのかw)

 

これは何としても、後期で一発合格を目指さねば。

 

その割には何の勉強もしてませんが

更地の状態から学習して、半年以下で9科目中6科目合格という実績があるならば

更地よりちょっとはマシな状態で、3科目に絞れるのは、かなりかなり前回と比べても有利なんじゃないの?

 

ゆえに緊張感も更地になるw

 

え、10月だろ? ほぼ来年じゃね?w

たぶん、1カ月前くらいまで俺、手を付ける気配がないぞ・・・なぜなら早すぎても脳からこぼれるからw

 

で、そんな感じで俺はさっき

なぜか、以前応募して撃沈したとある小説を、また別の賞に応募しなおしてしまったww

(書いとかないと忘れるから書いとく!!!!)

 

いやぁ、締め切り明日だったんだけどさぁw

情報知ったの昨日でさぁww

すでにテキストあるし、コピペコピペでアップするだけだからダメ元でww

 

なんかもうやってることが支離滅裂・・・

アナタ、物書きになりたいの? 保育士なの? どっち!!!

(きっとどっちでもないw)

 

でも、ちょっとだけ冒頭読み返してエモかった。

この作品は、ちゃんと覚えてないけど、何度か他の賞にも応募してるw

 

日の目を見てないってことは都度落選なんだけどさ

俺はこの話、好きなんだな。すごく好きで書いた。

 

落選理由は知らんが、文章力も個性も足りて無くて、どってことない話っていうことなんだろうけど

俺の願望をそのまま形にしたような話なのだ。

 

俺の願望

それは

 

もう一度だけ、小さかった頃の我が子を、抱っこしたい

 

エモくね?!(;´Д`)(;´Д`)

全オカンが泣くと思うんだけど(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

こう書くと、大層良い母親のような風に思われますかもですが

違いますよ、やり残したことがたくさんあるダメ母だからこそ、そんな願望が生まれて、ついにはフィクションで叶えようとしたりするんですよwww

 

コレ書いたのが、コロナ禍の2020年。

もうとっくに古い内容も多々あるかもなんだけど

「もう一度だけ小さな我が子を」と願う母の心は、時代を問わず全人類共通なんじゃなかろうか。

 

そんなわけで、子ども好きっぽいから保育士試験も頑張ってるってことにしとくwww

 

我が息子中2Y氏は

今日も熱中症アラートがガンガンの中、野球の練習に励んでいる。

身長はとっくに俺を抜かした。

 

2020年に、あのフィクションを書いた当時は

また小4とかだったんじゃないかな。

もしかしてギリ、抱っこできるサイズ感だったのかな?

最後に抱っこしたのはいつなんだろう。

 

今まで色んな「最後」と向き合ってきた。

 

最後に使った抱っこひも、ベビーカー、三輪車

最後にあげたミルク、離乳食、プラスチックのプレートに盛られた少量の食事

最後につないだ手

最後にした抱っこ

 

書き連ねてるだけで泣けるがなぁぁぁぁぁ(;´Д`)(;´Д`)

でも上記の中で覚えてるのは、三輪車と抱っこひもくらいである。

 

日常の中で自然と、あまりに自然とサヨナラしていくんだ。

小さかった頃のあなたに、毎日のようにサヨナラを。

 

エモおぉぉぉぉぉ(;´Д`)(;´Д`)

 

最近、夏休み突入で機嫌がいいのか

Y氏との会話もかなり増えて平和な日々だから余計。

いや、殺伐とした日々でも、どんな日々でも

母は幼きあなたを思って泣くのだよ。

やたらと昔の写真とか動画見てる時間多いしww

 

そして今日はファミサポも急遽キャンセルになったので

ベランダ以外は外に出ず、どうしようもないことしかせぬまま、日が暮れて参ります。

現実はフィクションよりエモくて容赦ないw