起きてるってすごい | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

引き続き、セーリ後のボーナスタイム継続中。

今日は夕方に、小一時間ほどうつらうつらした以外は、起きてた!

 

昨日は俺的にはそないに遅くもない、でも普通に考えたらまぁまぁ遅い、2時半くらいに就寝して

朝は7時前に起き、旦那のおにぎり&中2息子Y氏の部活弁当作り

そっから夕方までずっと起きてた。

 

起きてるってすごい。

 

って思わず思うくらい起きてた(思わず思う?w)

普段どんだけ寝てるんだw

 

いや寝るのも大好きです。大好きですが。

寝てる時って寝るしかできない当然。

起きてると色んなことができるのだな。

てことは寝てる時は死んでるも同然だなw

 

いや別に起きてたって大したことしてないですけどなw

 

珍しくちょこまか食べて(起きてると腹が減る)

ちょこまか出かけて(ドラッグストアはしご)

ちょこまか掃除めいたことも(風呂の蓋洗いとベランダのゴミ収集)

 

あとは本読んだり動画見たり考え事にふけったり。

そうそう、久々、エジプシャンオイルも買ったなぁ。

 

マイエジプトジャパン自由が丘店|エジプシャンオイル・エジプト雑貨の輸入販売 (myegyptjapan.com)

 

2年に1回くらいかな? ここのオイルが欲しくなるみたいで

なんか2年前も5月に買ってたみたいw

 

しかもですよ、友人にいただいたアマギフを使って買ったのですが

そのアマギフは、1年前の5月のお舞台で、差し入れとしていただいたものだったのですw

 

1年寝かす意味!!と思いながら、最適なタイミングで最適な買い物ができたんじゃないかと。

 

午前中、珍しく見てた動画は、あのちゃん関連です。

いやー、普通にあのちゃん好きすぎてな。ファッションから在り方から歌から。

 

このハマり方は、20代の頃、CHARAにハマった感じに似てるんだが

CHARAはそもそも、音楽とかはそんなに好きではなく、完全にファッションとかのルックス重視だったので

あのちゃんはそれ以上に沼りそうだ・・・。

 

あのちゃんの魅力は、また別口で語るとして

起きてて大したこともしてないんですが、思いにふけったあれこれ。

 

なんだろねぇ、総じて言うなら「家族の形」みたいなもんかなぁ。

 

GW、特に疲れやすいのは

実家や義理家を行き来して、それぞれの家族の形を目の当たりにするのもあると思う。

 

加えてこの数日、複数の家族から、さまざまな情報が寄せられた。

いずれもディープで(そういうお宅はそもそもディープではあるのだが)

良くも悪くも幸せの形に正解などない、というのを教えてくれてる気がする。

 

しかし、俺とのかかわりそのものも、ディープ目の家族に関しては

今の動きを、黙って見過ごすだけで良いのだろうか、とも思う。

 

俺は俺の脳で考えた、勝手な最善策をテーブルに上げたくなるが

当事者の思いをきちんとヒヤリングした上での最善ではない。

要は押し付けにならないとも限らない。

 

そしてその最善を行動に移す気もない。

俺はケチなので、俺の生活上で「できることはここまで」と線を引いてる、そこから先に積極的に自分を運ぼうとはしない。

なのに、欺瞞で偽善な最善だけが、勝手に脳を侵食したりする。

 

こういう思考になりがちなのは、俺も当事者もこの件に関して孤独だからだ。

分かち合えたらいいのにな。その辺の色んな誰かと。分かち合いは結局、何をせずともそのまま助け合いになったりするから。

 

でも俺一人が、当事者に関係ない人に吹聴したってしょうがないのだ。

「あたしこういうことに関わって頑張ってるでしょ?」ていう、意味の分からんステイタスを醸すだけだ。

 

てなことをぐるぐる考えてると

そんなの根こそぎ破壊するくらいの、破天荒な家族の形に出会ったりもするww

 

そしてこういう迷いに陥りそうな時も

なぜかあのちゃんが少し助けてくれたりもする。

きっと彼女は、俺が大切にしてる非核三原則(押し付け・決めつけ・ジャッジをしない)を、根本的に分かってる。

 

そういう土曜日でした(どういう)。