隙間時間の徒然 | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

隙間とかゆーて、今日久々、5時間くらい昼寝してましたけどw

10時半くらいからウトウトして、起きたら3時!! びっくりするわー、タイムワープ状態やわーw

 

寝ながらずっとボンジョビかけてたの。

目覚めた瞬間はイッツマイライフやったw

 

アレも古い曲やのに、筋肉な人たちが採用してブレイクよね。

あのテンポがポージングとりやすいのと、ああいうゆったりめのテンポで、重くてカッコいい曲があんまりないんやろなぁ。

最近の曲はどうも歌詞を詰め込みすぎるから、ボディビルの何やらには合わないのかも。

 

昨日は朝ファミサポからの、別のお塾の面談。

今日は朝ファミサポからの、一瞬スーパー行って、中1息子Y氏の背番号縫って、これから深夜ファミサポw

 

いや、別に大したことしてないでしょ?

大したことしてないんだけどさ。

 

でもその大したことない内訳を

家庭内の主婦じゃなく、行政が支えようとすると

とっても大したことになるよなぁ。

 

取りあえずファミサポで例えるならば

ファミサポは家事はせず、お子の面倒見たり送迎したりするだけ。

俺が本日執り行った、上記作業の、スーパー行ったり、まして塾の面談や背番号縫いなど

公的機関の制度ではカバーできない。

 

もちろん、お子の安全確保が一番のコンセプトでいんだけど

上記の煩雑な作業も、より良い生活を送ろうと思ったら、とても大事な項目じゃありません?

 

あ、ファミサポ以外で家事支援の制度とかもあるんですよ。

でもそれも、以前説明を受けた話によると

スーパーの買い出しは、その日使うモノしか買えないし

調理は下ごしらえまでなんだってw

 

家事や子育ての、めっちゃベタな部分は外注できても

それ以外のところって、ご家庭内でどうぞなんですが

そのご家庭内の基礎体力が足りなければ

子どもの部活とか習い事とか放課後の友達同士の遊びとか

消えていく感じになりやすいですよね。

 

昔はご近所同士支え合ってたのかもしれんけど

基礎体力ない者同士だと、関わりを持つことさえ難しかったりするし。

 

あれ?何の話だw

 

うちは何も特別なことはしてませんが

俺がニートなおかげで、その辺りのことはカバーしやすい環境です。

とはいえ、よそのお子の塾面談に行けるわけではない。

 

何のオチもない話だし、こういうことを書きたかったわけではない気がするのですが

隙間時間の徒然なんてこんなもんよねw

 

そうそう、保育士試験の勉強が難しくてさ~~~~(;´Д`)

 

今やっと、こちらのテキストに手をつけてるんだが

 

 

 

 

3カ月くらいかけて、9科目を一通り勉強した上で

何の予習もせず、こちらに臨んだならば

合格圏内の6割得点に達してない科目が、やっぱりチラホラ(;´Д`)

 

特に、本来得意であるべき、保育実習の音楽の部分は

情けなくなるくらいたくさん間違えてます(;´Д`)

 

「コレを●●調に転調したら、この部分のコードは何になるか」

とか

「この歌メロにふさわしいコード進行は次のうちどれか」

とかを

 

楽器片手にじゃなくて、紙ベースだけで回答するってもう苦痛(;´Д`)(;´Д`)

 

イロハニホヘト、ラシドレミファソ、ABCDEFGなどの相関性を、そもそも知ってるだけでも救いなのだろうか。

楽譜だけ見てコード考えるってクソ大変!!!

絶対歌メロ口ずさんでまうしww

 

そんなときは、保育士の求人見てニヤニヤしつつ

自分を奮い立たせようと思いました。つい本日からw

 

だってファミサポの倍だよ賃金! 倍!!

そりゃテンション上がるよね?!

 

でも別に俺、そんなお金欲しいわけじゃないんだよなwww

なんで資格取ろうとしてるww

 

ファミサポは安い賃金の割に、お子と関わるときは俺以外に責任者が居ないから

割とプレッシャーはプレッシャーなんですよね。

プレッシャーと時給が、あまりに対応してないというかw

 

しかし、もう10年も細々、提供会員をしてはいますが

こんな感じのプレッシャーにさらされてるのは初めてです。

こんなに依頼があること、今までなかったからw

 

というのを考えると、バックグラウンドには

それだけ、お子の世話を実質的にまかなえない親御さんが増えてきてるのだろうなと。

 

皿回しながら玉乗りするような曲芸で、日々を乗り切ってらっしゃるだろうなと想像できるご家庭が、割とデフォになってきた気がするのです。

そして単に、シッターさんを雇うよりべらぼう安い、という理由で

ファミサポをご利用されてる層も増えてるのではないかと。

 

もちろんこっちも、資格云々があるわけではないので

そんなに大したお世話もできませんが

タイマンでお子の命を預かる、という基本のところは

賃金の高いシッターさんと、何ら変わりはありませぬ。

 

核家族化して、大人だけなら気楽な生活を送れるけど

子育てにはやっぱりどうしても、人の手がたくさんいる。

ゼッケン縫ったり、お塾を選んだりね^^;

 

そうこうしてるうちに、次のファミサポの子が到着しそうなので

そろそろこれにて。

徒然の割に、すげぇ真面目なことばっかり書いてしもたなw