○万円かけて得た学び | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

はー本日も自堕落すぎる1日(;´Д`)

 

五十肩ではありますが

五十喉とか、五十眠気とかもあるんじゃないでしょうか。

(喉の調子も相変わらず安定しない)

 

そういえば眠気は花粉のせいかもしれないですよね(責任転嫁)。

 

花粉はわしよりも旦那の方がひどくて

「今度生まれ変わったらスギになる」って宣言し始めましたよw

自分がスギならアレルギーないだろうからw

 

最近なんだか、やたらと金が出て行く気がする。

 

Y氏の部屋のベッドとか、新しい食洗機とか、俺の先日の散髪代とか。

今はちょっと新しいお塾も検討してまして、どこに決まろうとも大体今行ってるところの1.5倍くらいになりそう。金額が。

今行ってるところが安すぎるとも言うがw

 

そして気付いた。その、新しいお塾を、見学したり体験に行ったりする暇があるのだろうかとw

Y氏、野球部の春の大会みたいなのが始まる予定でして、なんかオフの日が全然ないんですよw

そして部活を休んで見学に行くという選択肢もないんですよw

 

Y氏もいよいよ厨二ゆえ、部活での戦力の中心へシフトしていく感じでありまして。

知らんかってんけど、運動部だけなんかな? キャプテンって2年生が勤めるの?

3年生は夏で引退やからのう、中学運動部の中心学年は、2年生ってことで合ってるんだろうか。

 

そんな隙間に挟み込まれていくお塾問題(;´Д`)

お勉強だってね? 2年生のお勉強、割と重要だからね?! 知らんけど。

 

検討してるのは2つのお塾ですが、2つともに見学とか行ってる暇、絶対にねぇな・・・

てか俺、4月に自分の保育士試験控えてるのに、なんで他人の塾ネタで脳の容量を埋められなきゃいけんのだ(;´Д`)

(我が子を他人扱いw)

 

愚痴が過ぎてタイトルになかなか行けんわw

これもY氏のネタではあるのですが。

 

Y氏はですね

去年のお年玉が、人生最大のバブルでしてね。

 

お年玉に加えて、中学入学祝いというものも加算されまして。

おいくら万円とは言いませんが、まぁ中学生が手にするには少々行きすぎた額ではあります。

 

あ、我が家は

Y氏宛にもらったお金は、全部そのままY氏にスライドするシステムですw

だから彼は巨額の富を手に入れた。

 

あれから1年。

 

巨額の富は、残金5000円程度になっているw

株でも大暴落したか?!w

 

まぁ、答えは単純なんですが。

単に、浪費したんスよw

 

そのカミングアウトもつい最近だったので

わしも全然知らんかったんですがw

 

本人申告の話ではありますが

特にデカい買い物はしておりません。

人にも奢っておりません←おごりおごられは厳重に禁じている

 

ただただ、友達と遊びに行くときにやたらと豪遊したり

夏祭りで大人買いしたり

遊びのたびにコンビニに寄ってあれこれ買ったり

というのの積み重ねらしいw

 

そして彼は今、その金の使い方のすべてを、激しく後悔している。

そして、二度と過ちを犯すべからずと、心を入れ替えておる。

遊びには毎回水筒を持っていってるし、コンビニで買い物もしないと決めたらしいw

 

失った金はもったいないかもしれないが

これはこれで、浪費した額以上の学びを得てると、わしは思ってる。

この年齢でこの境地に、自力で至れるのはなかなか良き成長ではなかろうか。

 

その場その場で好きにお金を使って、彼が後悔しないのならそれで良いが

「無駄なことに浪費した」という思いの方が上回ってしまったのなら、それを改めなければならない。

 

それを、人からいただいたお金で学べたんだから

そして年齢も若かったんだから

傷も浅くて済んだんじゃないだろうか。

 

まさか入学祝いがこんな風に浪費されてるとは

祝ってくれた方々は思っちゃいないだろうけどゲラゲラwww

希少な学びに使えたと言うことで許してちょんまげ。

 

きっと彼はこの先、ギャンブルとかにドはまりすることはない気がする。

昔から金銭感覚は割としっかりしてる方だったから、去年の使い方の方がイレギュラーではあった。

そのイレギュラーを経てこそ、ダメ押しのようにマネーリテラシーが高まったに違いない。知らんけど。

 

そして彼にはまだ、今年のお年玉を渡していない。

 

理由はだな。

 

成績不振を鑑みて

11月くらいに、英語と数学の、比較的簡単な問題集を2冊渡して

「これが終えれたらお年玉渡すから」ということにしたのだが

あれから4カ月、まだ終わっとらんらしいw

 

それとも、また大金を手にしたら、自分は狂うと思って躊躇してるのだろうか。

今年のお年玉はそないに大金でもないから安心して欲しいのだが。

残金5000円で、さすがに1年は乗り切れんだろう。

 

 

はよせな俺が使ってまうぞw