学期末テストが終わったよ | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

中1息子Y氏の。

 

・・・学期末テストって、ナニ?www

 

3学期は中間期末とかないの?

これ一発で終わりなの?

昭和はどうだったの? 覚えてないわww

 

何か知らんけどY氏

これまでにないくらい勉強しておりましたよ。

自己申告ですけどw

 

うちのマンションには、勉強部屋とか集会部屋がありましてね

そこに同級生が集まって夜な夜な・・・

 

そうした集会部屋などは、かつてY氏がバブだった時代に

ママ友同士で集うために、さんざん利用した場所なんですけど

成長するとお子同士で、そういう風にも使われるのですね!!

 

いまどき、誰かの家に集まって勉強するにも

スペースもそんなにないし、家族のOKを得られなかったりで難しいかもですが

集会部屋があればそうした問題がクリアになります。非常にありがたいです。

 

・・・10時くらいまで帰って来ないとか普通でしたけどw

勉強しに行くのに、なぜかswitchとか持って行ってましたけどww

 

でもY氏は成績がおよろしい方ではないので

足引っ張らない程度に、成績の良い友達と勉強させてもらうのは、こちらとしては願ったりです。

 

そういう様子を見てると、つい自分の中学時代と重ね合わせてしまいますよ。

なぜならわしも、自分の成績は大したことないのに、つるんでる友達は皆頭良かったからw

 

大体皆、平均点、俺より10~20点は上でしたかねぇ・・・

 

今の中学の勉強は、昭和より格段に難しくなってます。

Y氏の平均点は、わしの中学時代より10点ほど下回りはしますが、良くやってる方なのではないでしょうか。甘い?w

 

あとY氏とわしの、お勉強に関する類似点は

学校の成績は良くないのに、なぜか全国模試的なヤツでは、良き結果が出るところです。

 

高校時代のわしがまさにそれでした。

普段のテストが自分より平均10点くらい上の友達よりも

なぜか全国模試では順位を大幅に上回っていて

結局、通っていた高校ではレアな部類の、女子で四大に進学というところに何とか引っかかった。

ほとんどの女子が短大に行ってた時代です。

 

うんだから何とかなるんじゃない?的な希望を、Y氏にも託してしまうww

 

素人な俺の認識ですが

平均点が一桁とかでなければ

入れる高校は皆無じゃない気がします。

いやさすがに一桁はヤバいのかなww

 

せっかく頑張って勉強してたんだから

結果につながり、さらにはその結果が自信につながれば良いなとは思ってますが

2年後のお受験、彼はどんな風に乗り切って行くのかなぁ(他人事w)。

 

勉強もそうですが、親としてはもう特に、彼を具体的に手伝えることがほとんどないような気がします。

お受験の情報も、俺なんかより先生とか同級生の方が知ってるぽいし

子育てに関しては特に受け身な俺は、Y氏が自ら嘆願してきた時に、対応するくらいしかすべがありませぬ。

 

色んなことを足し算していくよりも

引き算の子育てをむしろ目指してる。

 

俺がいつも通りの俺で居ることが

きっとY氏の安心材料にもなるんじゃないかと思いつつ

いつも通り寝腐るくらいしかww

 

とはいえ、俺もY氏に、よかれと思って

簡単に解けそうな参考書とか

switchのお勉強ソフトとか、渡したりはしてみてるんだけど

 

自分が興味なかったら手つかずだよね!!w

俺もそうだったもん。親がよかれと思って俺に手渡したものの、8~9割くらいはドブに捨ててたんじゃないだろーかww

 

でもそれすらも「これイラネ」と自分で気付くための

取捨選択の機会を与えてるとも言える。

 

しかし俺は息子の勉強にとやかく言うよりも

自分の保育士試験の勉強を何とかせぇw

 

音楽の、コード理論のところで、脳が真っ白になってますよww

 

いや、コード分かるんだけどさ。

「この主旋律にはどのコードが合うか」

みたいな問題とかあってね?!

 

俺、主旋律鼻歌で歌って

何となくで選ぶよねコード!!

その答え、大抵合ってるんだけど

試験会場で鼻歌歌えないっしょ?!ww

 

ちゃんと、理論で

合うコードって選べるんだって!!!!

そんな理論!!! 今さら脳の余白がないwww

 

いつもピアノの前に座ってさ

適当にコード探して見つけて歌ったり、とかをしてるだけなのさwww

その動作が染みついてるわしに、今さら座学でコードを・・・(;´Д`)

 

それでもY氏の中学の勉強よりはまだ簡単な気もしてるw

中学に通う全てのティーンを尊敬する!!!