大阪は今日も雨だった | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

しばらく春に向けて雨が続きそうですね。

 

こんなコンディションの中、大阪マラソンが行われてたそうです。

近所もコースに入ってたみたいなんだけど、知らねぇw なんも見てねぇw

 

この曇天の中俺は、朝も昼も夕も寝倒してました。

本当に、ソファや床に体が張り付いて起きれないなー!って時がちょいちょいあるんですが、今日がそうだったようです。

 

重い体を上げてシャワー入って皿洗いと米をといだら

すでに晩飯時っていうw

 

中1息子Y氏はテスト前で部活もなく

この三連休、基本インドアで過ごしてますが

課題とかもたくさんあるみたいで、たまに部屋からメェメェ嘆きが聞こえて来ます。

 

我が家は、親がお勉強を教えるというシステムがないので

というか知能がないのでw

 

それどころか、たまにY氏に

「お母さん、品詞の数何個言える? えっ知らんの? 国語得意やったんちゃうん!」

などとマウントを取られる始末。

品詞が瀕死。ウマい。ほら国語得意なんだよ俺はw

 

基本息子の勉強に熱くなれない親です。

将来全般にも熱くなれない親です。

このユルさが彼にとってどのように作用するか知りませんが、自分の将来はなるべく自分で切り開いてくれることでしょう。親が頼りにならんからwww

 

そうそう、自分のちょっとした変化について書きたいのですが。

 

去年あたりかな、俺は

春に意味も無くメンタルが揺れるのがなくなって

ついでに、月が苦手なのもなくなりました。

 

この「月が苦手」を、改めて友達に言うと

「め、珍しいね・・・何なら月とウンコと同じくらいの扱いだねwww」

って言われたゲラゲラwww

 

月ってアレですよ、お月様。夜空に浮かぶ。

別に子どもの頃から苦手だったわけじゃないのですが

数年前くらいかなー、なんかホントに月が嫌いで嫌いでw

 

なんかここんとこ、スーパームーンだとかストロベリームーンだとか

やたらと特別扱いされることも増えてたじゃないですか。

そういうのに沸き立つ周囲をよそに

そんな特別な月でもうっかり見ようものなら、何ならただの満月ですら

「げっっっ!!! 見てもうた・・・!」

と、まるでウンコ踏んだ扱いwww

 

で、何でか知らんけどそれが、去年くらいにスルッと平気になったんですが

また最近、平気になった案件がありまして。

 

食洗機。

食洗機壊れたでしょ。

修理でも良かったんだけど買うことになって

まぁ買ったんだけども。

 

設置は3月だから、それまで手洗いなわけで

俺は食洗機が大好きで、家電のベスト3に間違いなく入るわけなのですが

ゆえに手洗いが大っ嫌いだったのですよ。

 

なのにさぁ、その手洗いが今回、なんかやたらと楽しくてww

 

食洗機だと、まとまった量を洗うために

ある程度食器を流しに溜め込んだりするわけなのですが

手洗いだと、置ける場所も限られてるので、まぁこまめに洗いますわね。

 

その「こまめに洗う作業」というのが

何らか自分の動作の、気分転換とか区切りとか次へのステップみたいなのに役立ってくれてて

「あれ・・・? なんか楽しい・・・」

と、自分でも腑に落ちないw

 

か、買わなくて良かったんじゃないのかwww

 

でも手はカサカサ気味になるし

人生でほぼ使用したことのないハンドクリームを使ったりするし

スポンジはすぐボロボロになるし

まぁ、もちろん食洗機様が健在な方が便利は便利なのですが。

 

こうして、自分の中で無理だったりダメだったりしたものが

何のきっかけかも分からない、理由も定かでないまま

勝手に自分の側の準備が整って、受け入れられるようになってくるのって

不思議ではあるけど、まぁそういうもんなのかなと適当に納得するしかないような。

 

平気になってからでも、かつでダメだった無理だった理由は

腐るほど思い付くんだが

なんだろう、平気な理由って、ひとつも思い付かないんだよなw

「えー? 何か知らんけど別に、大丈夫だからー!」

みたいな。

 

これって、不幸の理由ならバリエーション豊かにいくらでも語れるけど

幸せの理由は、まったくもって語れないのと似ている。

 

幸せは条件じゃない。あらゆる条件を凌駕してしまったところに、何か知らんけど幸せがあるのだ。

受け入れられるのもきっと条件じゃないんだろうな。「これがこうなってああなったから、大丈夫になった」とかひとつもないわけなので。

 

なんかすごく、今の自分にとっても大事なことを言ってるような気もするんだけど

夕方まで覚醒できなかったヘタレな一日を過ごした俺には、ここくらいまでが限界ww

 

「食洗機がないと無理」は

それだけ、食洗機を愛してる証拠でもある。

 

「なくても別に大丈夫」になってしまってそうな俺は

食洗機愛が薄れてるのかもしれないけど、でもその分、条件によって得られるわけではない幸せを手に入れてる。

 

どっちがいいんだろうか(知らんわw)。

 

ま、こんなことくっちゃべってるけど

 

PTA新聞の校正は全然してないし

保育士試験の勉強も全然してないし

友達から送られてきたとある原稿の下読みもまだだし

何なら自分が書かなきゃいけないとある原稿もほったらかしだし

回覧板ですら後回しにしているwww

 

試験前に、switchやタブレットで遊んでるY氏を見て

「あんた、優先順位、それでいいの~?」

などと、ゆるく制したけども

俺の優先順位はそれ以上にしっちゃかめっちゃかである。