五十路の音楽事情は複雑で。 | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

さっき、ノリノリで

ボウイ聴きつつ歌いつつ、メシ作ってたんだけどさ。

 

マリオネットあるでしょマリオネット。

彼ら最大のヒット曲と言っていいアレ。

 

アレさぁ、まぁもちろんバンドでコピったことあんだけど

てか、ボウイの主要曲、ギグスでやってるようなヤツは、ほぼコピってんだけど

 

マリオネットさ

歌、むずくね?!?!

 

あの布袋さんの流れるような転調なんなん(;´Д`)

いやマリオネットは氷室作曲だっけ? 歌詞だけだっけ? どうだっけ?

 

要は、Bメロからサビのところ、転調しますやん。

転調するって当時気付いてたかも疑問ですけどやな。

ドラムやから関係ないですやんw

 

サビでさ、音取れんのですよww

「かがみのー」の音が、取れんのですよ!!!!

めっちゃオンチww 何コレどゆことww

 

もっと言うならBメロのラスト辺り

「おのの とても ねらえないぜ」

らへんから、怪しいっちゃ怪しいww

 

ボウイをカラオケで歌うことは数あれど

なんか知らんけど多分、マリオネットは歌ったことないねんよな・・・

でもさ、人生で一度も歌ったことないかと聞かれたら、別にそうではないと思うねん!!!

今までもオンチやったの?! 五十路やからオンチになったの?!

全然分からん(;´Д`)(;´Д`)

 

しかしボウイはどれ聴いても相変わらずカッコ良くて

そのまま聴きつつ歌いつつしてたんですが

プラスチックボムで、これまたふと気付いた。

 

俺、この曲コピった時さぁ

まだドラム始めて1年未満の初心者でさぁ

そんな俺には速すぎる8ビートだったのよ。

 

すんげーしんどかったのだけ覚えてる。

てか、18でドラム始めて数年は

とにかく速い8が苦手で苦手で

かといって4で叩くのは悔しくて

両手で8叩いたりもしてたよねw←それはそれでテクニックがいるのだがw

 

で、そんな象徴とも言うべきプラスチックボムだが

ん?

俺、最近、これと同じくらいの速さのヤツ、やったやんw

 

 

 

つい先月、小学校のクリパでやったやんw

この曲、大体4ではあるけど、Aメロのところはずっと8で

何の苦労もなく叩いてましたやん、割と速い8をそのままw

 

自分が進化してるのか退化してるのか謎や・・・・

 

でも速い8ビート叩けてもオンチは嫌や(;´Д`)(;´Д`)

 

「私はおんち」ってあったなぁ。

 

 

 

これコピったらええのか?!

そういう問題ではw

 

そんなことより、来月の頭あたりに

14年ぶりのメンバーとスタジオに入って遊ぶのだ。そっちの曲復習しとかなアカンやろ(;´Д`)(;´Д`)

 

ボウイ世代だから皆にも聞いてみようかな。

「ホンマや!歌われへん!!」

ってなったら、加齢のせいってことや。

 

そうじゃなかったら、ただのオンチやw