まだまだ正月気分が抜けませんな | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

とはいえ、今年の正月は、日本国民的にはカオスな感じなので

そもそもが正月気分だったのかも怪しくはありますが。

 

いや、正月気分というか、俺の場合

要は通常業務に戻りつつあるのかな?

つまりは寝てるw

 

今日は珍しく腹痛が芳しくてのー

セーリにはまだ早いこのタイミング、トイレで悶えながら

「そういえば2023の正月は、腹痛からの血便からの大腸カメラ胃カメラ三昧で」と思い出し

それを言い訳に寝てましたw

 

中1息子Y氏は、順調に宿題を溜めて

昨日辺りから必死のパッチでやっております。

 

やっぱ宿題って、友達と一緒だとモチベ上がるんでしょうね。

昨日は夜中まで、「宿題終わってない者組」のグループラインで、励まし合いながら筆を進めておりましたw

その間何度「今から本気出すわ!」とのY氏の発言を聞いたことでしょうかw

 

彼の本気は出たんでしょうか、今はファミレスに宿題をしに行ってるようですが、もう母の手には負えません。中学生活のあれこれが。

宿題が全部でどれだけあるのかも知らんし、始業式前日に「実は雑巾が必要」とか言い出しかねないかビビってます。

 

そして何だかんだ言っても、地震の地域のことはとっても気になります。

被災者の現状、アレが自然災害であっても辛いものであろうに

イスラエルとガザ地区の戦闘は、人が自らの手で過酷な環境をもたらしているので、なおさらげんなりします。

 

「何人が亡くなった」というのは、サラッと見れば数字でしかないのだけど

何十人も何百人も、自分で産んで育てろと言われたら、まぁ大抵の人は無理でしょう。俺もY氏1人が精一杯でした。

産むのはまだできても、育てるのは本当に難しい。

その難しいことを乗り越えて手塩にかけられた人々が亡くなっているのです。

 

命が尊いと言いますが、それは育ってきた過程そのものが尊いのでしょう。どんな人でも。

 

そういえば「育ちが悪い」という言葉が

俺の中で長年引っかかっています。

 

最初にその言葉を耳にしたのは、24歳くらいの時でしょうか。

(遅い?w)

で、2年くらい前に、これまた久しぶりに聞きました。

だから人生で2度しか聞いてないってことでしょうかw 忘れてる可能性も大ですが。

 

いずれもシチュエーションは似てます。

「自分は育ちが悪いから」的に、若干自虐も込めてなのか、当事者が俺に向かってカミングアウトする感じ。

 

しかしそのいずれも「育ちが悪いとは具体的にどういうことか」というのを、わしに教えてはくれませんでした。

だからわしはいまだに「育ちが悪い」の意味が分かりません。

 

例えば万引きグセがあるなら「手グセが悪い」とか

酒癖が悪いとか、お行儀が悪いとか、なんか具体的な言い方ありますよね。

 

「育ちが悪い」って何なんでしょうか。

さっきググってみたのですが、「育てられ方が悪い」みたいな感じで、しつけがなってないとかお行儀が悪いとか手グセ酒癖などなど、各種総括して表現してるような気がしました。

 

でも俺は何事も、具体例ナシにはピンと来ません。

しかも、100歩譲って「育てられ方が悪い」のであれば

育てられた側に責任はないんじゃないでしょうか。

なのに、育てられた側が申し訳なさそうに恥ずかしそうに言う。「自分は育ちが悪いから」と。

 

何が?

どこがどんな風に?

いや「育ちが悪い」かったとしても、だからそれで何が言いたい?

謎は深まるばかり。

 

逆に「育ちが良い」ってパターンは

わしは皇族しか思い付かんのだがw

 

その皇族ですら、最近は治外法権も撤廃されつつで

さまざまなスキャンダラスが出るようになってきてるじゃないですか。

「育ちが良い」「育ちが悪い」の、なるべく具体例そしてモデルケースが理解できない限り

俺の世界に、良い育ちも悪い育ちも存在しないのだが

なんか、分かってる前提で言われてる感も腑に落ちない。

「育ちが悪い」って言えば、まぁピンと来るでしょう?みたいな暗黙の了解な感じ。

 

いや知りませんよー!!!

ちゃんと教えてくださいよーーー!!www

 

「大化の改新って言ったら分かるよね?」

みたいな感じで共有しかねない勢いだが

どっかで習う機会ねぇからな?!

 

でもひとつだけ分かるのは

「育ちが悪い」という言葉を、その人に教えたのは、間違いなく大人だ。

大人がそういう言葉を使わなければ、子どもが学ぶことはない。

そして、えてしてそういう言葉は、周囲の第三者からもたらされがち。

 

そういう言葉を他人に投げかける行為の方が、よっぽど下品だと思うんだけどな?

似たような理由で格付けの番組がわしは嫌いw

なんかもう下品すぎてエンタメとして楽しめない。

 

知らねぇよ育ちとか。

良くても悪くても、育ってるだけで、育ててるだけで、どんだけ尊いか分かってんのかよ?

 

まぁそんな感じで、盛大に脱線しましたが

地震を憂いつつ、寝とぼけつつ、そろそろ2024始動しなきゃなって思いつつも、何だか面倒になってるわしです。